2017 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2017 08

グローバル 4月7日 (火)

来客1

今日は、フィンランドからの来客です。

彼女は、ドイツで松涛館流の空手を学び紫帯の実力者です・・・・

しかし、我々とは根本的にスタイルが違う!  我々は殴る蹴る!いかにして相手を倒すか!

こんな道場に来て大丈夫かな?  そう思ったのは私だけでは無かったようです! しか~し!

私、36年前に始めて門を叩いたのは松涛館流空手でした。

現役時代は、九州にまだK真会も無く、S武館が九州の実戦空手の先端を行く時代でしたが

当時はS武館の本部指導員しながらも私は、型はそこそこ出来ていたと思います。

彼女は通称サニーらしです・・・これも定かでは有りませんが・・

今日の練習で言葉こそ通じませんが、基本練習や、型の練習では十分に通じたような気がします

型は、平安1~5、鉄騎初段など、けっして上手くは有りませんが、私が習ったのと全く同じでした

今日は空手を通じて世界が身近になったような・・・・グローバルやな~!

遠く離れたフィンランドから来た女性と、言葉は通じなくても空手の型を通じて理解しあえたような

気がしました。

木曜日も練習に来るらしいです・・・・・

女子部の皆さん! 宜しくお願いします!
.08 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード