2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

得意技!

私の得意技・・・そうです!スイッチからの右フック・左上段内回しなど

うん?・・・じゃなくて、私の針仕事です!これが得意技です!

まずは、入門者の空手着に無門塾の織ネームを縫い付ける事です!

ミシンと老眼鏡が大事なアイテムです!

私の父は、戦前戦後と仕立業を営んでいました。その後、長男が後を継ぎ・・・

てっな訳で、私には仕立て屋のDNAが流れております・・・ハイ!

自分で言うのも何ですが、針仕事は上手いです!

次は、古くなって縫い目がほつれてきたミットです! これが大変です!

塩化ビニールのミットは針の通りが悪く大変な作業です!

必要なアイテムは、レザー針、指ぬき、ペンチ、7号テグスなど・・・


針抜けが悪く大変な作業ですが、これも立派な私の仕事です!

てっ言うか・・・無門塾の別名は、無一文塾です!そうですお金が回りません!

25年前に無門塾を立ち上げ当時は会費も無く最初に集めた会費が500円でした。

その後、会費は1000~2000円になり、見かねて、後援会が立ち上がり・・・

この後援会のお陰で、どれだけの選手達が中央の大会へ挑む事が出来たか・・・

今、思い出しても感謝の気持ちでいっぱいです!

それでも、私に付いてくる塾生達を守るべく7年前に現在の場所に

無門塾本部道場を立ち上げる事が出来ました!

福岡市の中心部の道場、当然家賃も・・・

今まで家一軒分の家賃は大袈裟かも知れませんが、それに近い額は払って来ました!

25年の時を経てもなお・・・相変わらず無一文塾は変わりませんです!

話が逸れましたが・・・だからこそ古くなっても縫い続けます! 

あっ~  何の心配も無く道場生を守れる日が来るのを信じて・・・

塾長は、空手の修業を怠る事無く、今日も針仕事に精を出します!
.10 2013 未分類 comment(-) trackback(-)

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード