2017 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 12

厄払い 2月5日

今日は無門塾恒例の厄払いです。

今年は指導員、準指導員16名での参拝になりました。

無門塾は博多の総鎮守、お櫛田神社まで200mです。

また、参拝した厄払いで有名な若八幡まで500m程度の距離にあります。

改めて、博多部の中心に本部道場を構えられた事に感謝しています。

本日は、10時からミーティング。1時から帯研、2時半から若八幡へと慌ただしい一日でした。

帯研は空手の基本と型の中の実戦性を追求すべく、また指導の統一を目指して全員で励んでいます。

帯研1

無門塾の戦うスタイルは基本をベースに個々の発想や想像を持って自分のスタイルを作る!

しかし! 空手本来の基本や型は、先人達が作り上げた空手道を一挙一動足、間違う事無く

継承する!・・・これが無門塾空手だと考えています! (妙に堅い話ですな・・・)

てっな訳で帯研終了後は若八幡へ行って来ました。

厄払い1

若八幡ではすでに200名ほどの人達が順番を待つ中、我々も30分ほど待ちました。

そんな中で、無門塾きっての強面のイケGに愛想良く笑顔で話しかけた4歳の女の子がいました。

怖いもの知らずと言うか、すると!あのイケGが笑顔で女の子に・・・ビックラこきました!

さすが!若八幡はパワースポットですな・・・不思議な事がおきる!!

そして厳かな神事の中、16名全員で厄払いを行い、最後は札所でお札を貰うのみです。

札所の周りは順番を待つ人でいっぱいでしたが・・・○○様、○○様と呼ばれるなか

いよいよ我々の番です! 無門塾様・・・すると無意識に全員で「押忍!」

一瞬、回りの視線を感じながらも我々は大爆笑です!

いやいや~・・・習慣とは恐ろしいですな! 何だかんだで無事に厄払いも終わり


さっあっ~!これからです!・・・後は飲むしかありませんです!  ハイ!


今年も、中州のふぐ料理「一期一会」でふぐ三昧です!  いやいや・・・贅沢です!

美味しい、ふぐと空手談議に花が咲き・・・シャメをとり忘れてしまいました。

今回、厄年にかかっているメンバーは5名でしたが、これで厄を払いのけて・・・

怪我を恐れずに、思う存分空手に励んでもらいたいものです・・・ハイ!

みなさん お疲れ様でした!










.05 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード