2016 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2016 08

高野山

前日の大阪から今日は和歌山県に来ました。

高野山です!弘法大師 奥之院です!


素晴らしい所です! 荘厳とした空気が流れています。



気を感じます! まさにパワースポットです!


樹齢500年~千年を越えるような杉林は幹から上を見上げるだけで・・・

弘法大師や空海の歴史を肌で感じる・・・・そんな気がします。


豊臣家の墓所や筑前黒田家の墓所など歴史を感じる事が出来ました。

改めて、自分が生きている、生かされている、脈々と続く生命

弘法大師や空海の時代から繋がる命、命の大切さ

そして、生かされている自分に何が出来るか・・・

そんな事を感じる一日になりました。

今回の高野山企画考えて我々を連れて来てくれた河合会長

本当にありがとうございました!素晴らしい一日なりました。

ありがとうございます。

スポンサーサイト
.19 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

警固校区夏まつり

今日は、警固校区の夏まつりです。無門塾も24名の子供達が参加しました。

警固校区は、天神の西隣に位置します! 都会です!・・・大都会です!

一見、都会だけに町内の人間関係も希薄な感じに見られがちですが

公民館や自治会、子供会の活動が活発で会場は多くの人で賑わっています。


そんな中、演武の始まりです!オープニングは全員で基本稽古、つづいて

年長、低学年を中心に型の披露です。まだまだ、覚えていない子もいるなか

なんとか披露する事が出来ました。

そして、最後は板割の演武です!

割れない子も数名いましたが、無事に演武を終了する事が出来ました。


初めて参加した子供達も貴重な体験をしたと思います!

お母さん方も、リハーサルから長い時間お疲れ様でした!


それにしても、無門塾の演武が始まると周囲がざわつき始めました。

気が付けばステージ回りは、多くの人だかりでいっぱいです。

無門塾への感心度の強さを改めて感じました!

.17 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

博多祇園山笠

恒例の博多祇園山笠が始まりました。

道場の回りは、篤い男達の熱気で息づいています。

今日は、追い山馴らしで各流れが道場の前まで迫って来ます。

写真は、8番山笠です。この山笠は他の流れと違って大きな山笠です。

他の山笠も迫力はありますが、8番山は、かき手も多く違った迫力があります。


無門塾も一般から少年部と多くの塾生達が祇園山笠に参加しています。

今週は、本部道場の練習も参加人数が少なく寂しい気もしますが・・・

無事に山を奉納される事を願っております。

皆さん!お疲れ様です!



.13 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

合同稽古

今日は、恒例の合同稽古で行橋に来ました。

黎明塾との型の合同稽古です。

無門塾は前回より習っていたセイサンの仕上げです!

黎明塾は、前回教えたジオンの仕上げと互いに指導委員、支部長達が

暑い体育館の中で頑張りました!



今後も少しづつ、お互いの型を共有しあって行こうと思います。

無門塾では、中体連からも声がかかるよになりましたが・・・・

実戦空手の団体でも全空連や空手協会の型の試合で結果が残せるように

頑張りたいと思います!



植山塾始め、支部長、指導委員の皆さん、暑い中お疲れ様でした。

また、練習後のバーベキューは最高でした!本当にありがとうございました!
.04 2016 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード