2015 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2016 02

冬季審査会

今日は、無門塾の冬季審査会です!

例年、小学校の体育館を仕様していましたが・・・

冬は寒く、夏は熱中症が出るほど暑く昨年は大変でした。

そこで、今回からアクシオン福岡の柔道場を借りての審査会になりました。

冬季の審査会は受験者が多く、今回も80名ほどが審査に挑みました!

基本、移動稽古、コンビネーション、ミット、型、組手と・・・

これだけの人数を審査するのは一日がかりで行います。


それでも、審査の手抜きは出来ません! 特に中級から上級位に上がる者は

厳しくチェックされます。中でも型と移動稽古は入念にチェックします。


それは、帯の色に合った技量を身に付けて欲しい・・・この思いだけです!

「昔、空手をやった!」「現在、空手をやってる!」過去形でも、進行形でも・・・

空手を名乗る以上は、しっかりと型が出来る子供、社会人であって欲しいです!

なかなか難しい事ですが、それが我々の目指す空手です!



組手が苦手な人も、型が苦手な人も・・・両方が出来て空手です!

空手ジムと言われないように、我々指導する側も今まで以上に

研鑽を積んで頑張らなくてはと思います。

支部長、指導員の皆さん、本当にお疲れ様でした!


.31 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

記録的な降雪

土曜日は、大野先生、王丸先生、赤崎先生から素敵なサプライズを受け

一生涯忘れられない日になりました! そして、夜が明けたら・・・

我が家の回りは、一面銀世界です!


自宅の回りには、大きな池が五つほどありますが・・・何と! 凍って真っ白です!

この大きな池の横には福翔高校があります。

私は、ここに住んで五年目ですが、四十年前から住んでる長老は

「池が真っ白になるのは初めて見た!」・・・

私も、この幻想的な池の姿に ビックリポン!です。

昨日の日曜練習は、急遽中止にしました。

そして今日は、私の休みです!本来は小田部支部へ指導に行く予定でしたが

この雪で車も出せません! 娘も会社が休みになりました! てっな・・・訳で!

娘と二人で作ってみました! 名付けて・・・雪地蔵です!






.25 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

サプライズ!

今日は、王丸先生からのお誘いを受け愛宕神社麓の料亭に来ています。

地下鉄室見駅の階段を登ると王丸先生と赤崎道場代表の赤崎先生が

出迎えてくれました。私は、てっきり王丸先生と二人で食事と思ってました。

早速、3人でタクシーに乗り料亭まで移動・・・すると、そこに着物着た

恰幅の良い男性が・・・そうです!大野先生です!


3人の先生方からの還暦祝いのサプライズを受けました。

有難いやら、勿体ないやらで本当にビックリポン!でした。

店の名前は・・・忘れましたが、風情がある店で部屋から見る夜景も最高でした!

今回は、王丸先生がセッティングされた見たいで本当に至れり尽くせりです。

王丸先生は小学生時代から、大野先生は二十代後半からの付き合いです。

赤崎先生は15歳で無門塾に入門してきました。そんな三人の先生方は

今では九州を代表する素晴らしい団体のトップとして九州の空手界

総合格闘技界を引っ張っています。

そんな三人の先生方に還暦祝いを行ってもらい、ただただ感謝の気持ちでいっぱいです!

赤いちゃんちゃんこまで用意してもらいました。

そして、もう一つのサプライズが有りました!

大野先生が取り寄せてくれた作務衣です! 杉原宗師と同じタイプだそうです!


そして、この作務衣を二次会の会場で着る事になりました・・・

二次会では、大野先生が雪の影響で早々に、佐賀へ帰られましたが

この日は、良く飲みました・・・それは、私と王丸先生です! はい!

王丸先生が、あんなに飲むのは初めて見ました。 楽しかったです!

そして、赤崎先生です!無門塾を離れてなかなか飲む機会が無かったのですが

今回は、昔に戻って色々な話も出来ました!

私を含めて三人の先生方は空手一本で生き抜いています!

みんな常設道場を構えています。大変です!それでも愚痴も溢さず頑張っています!

20才も若い先生方の頑張る姿勢に・・・・

勇気をもらいました!元気をもらいました!自信をもらいました!

大野先生、王丸先生、赤崎先生本当にありがとうございました。

皆さんに感謝の気持ちでいっぱいです!

今後とも宜しくお願いします。

追伸 4月の還暦返し・・・私の自宅で盛大に行います!





.24 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

警固サークル発表会

今日は、この寒いなか警固小学校体育館でサークル発表会です!

今回は、15名の参加です。

白帯5人組も間違いながらも最後まで頑張りました!

体育館の中は、この寒波で冷蔵庫の中・・いやいや!

チルドの中に居るような冷たさです!


そんな中、震えながらの型の披露です。

そして、最後は慶次のバット割です。六年生最後の挑戦です。

見事に割る事が出来ました!会場の拍手も鳴りやまず他のサークルの皆さんも

「凄い!凄い!」と感動していました。



けど、私が一番感動したのは慶次の成長です!

1年生から空手を始めて、この春から中学生です。 早いものです・・・

そんな慶次も私からよく怒られました。ある日の事・・・

慶次の態度を、きつく叱る出来事がありました。

それ以来、慶次の態度が変わりました!自分自身を反省する素直な心と

先生を信じる強い心が慶次の成長に繋がった事は間違いありません!

私は、子供達を怒る時は「いつ辞めても良い!」と言う気持ちで怒っています。

この気持ちが無いと相手に伝わらないと信じています。

慶次の成長こそが、私が無門塾の子供達に伝えたい全てです!

今回のサークル発表会は慶次が全て仕切ってくれました。

慶次君! 本当にお疲れ様でした! そして、ありがとう!!!




.23 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

練習後のラーメン

今日の午前中は瀬戸君と、良い練習が出来ました!

気が付けば、もう13時です・・・てっな訳で 昼食です!

道場から車で10分足らずで着くラーメン屋さん「ぶんりゅう」に行きました!



ここのラーメンは旨いです! 見た目は濃厚トンコツですが

味は、あっさりした中にも、こくがあり自家製麺と絡んで最高です!


私も瀬戸君も軽く替え玉を2回します。 いやいや・・・3回は出来ますよ

練習した後のラーメン! 癖になりそうです・・・はい!
.16 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

還暦祝いpart2

昨日は支部長、指導員の皆さんから還暦を祝ってもらいましたが

今日は、無門塾創成期の仲間達に祝ってもらいました。

麻生くんのお店を早い時間から貸し切りです!

始めは、連チャンで「きついかな・・・」てっな感じでしたが

お酒が入れば、いつも通りです! はい!


私の現役時代後半に入門して来た畦森君です。骨太で強かった・・・

私の良き練習相手でした・・・本人は健康空手と思って入門して

「だまされた!」っと、思ったそうです!

左下が樋口さんです。コツコツと頑張るタイプで昇段審査も指の骨折にも関わらず

バンテージを巻いて、10人組手を成し遂げた人物です。

今の若い者達なら、骨折したらすぐに休んで「審査は受けません!」って言うでしょうね

そして、廣重君です。今でもウェートトレーニングを続けるがんばり屋さんです!

麻生君、西山君は写っていませんんが今でも、みんな無門塾の良き理解者です!

そして、みんな歳を取りました!・・・来年は廣重君、再来年は畦森君が還暦です!

来年も元気で健康な姿でみんなと会える日を楽しみに待っています。

皆さん!!本当にありがとうございました。変わらぬ友情に感謝しています。



.12 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

還暦祝い

今日は、私の還暦祝いを支部長始め指導員の皆さんに祝ってもらいました!

本当に嬉しく思っています!私に無門塾に付いてきてくれた支部長、指導員に

感謝の気持ちでいっぱいです。


稲益師範のお店 「遊膳」です。

相変わらず美味しいお店です!近い内にミュシュランに掲載されるかも・・・・

本当に掲載されて欲しいです!・・・ハイ!

そして、 これです! 私と足立顧問への祝の料理です。

塩釜焼きです!この後、顧問と2人で木槌を使って鯛の塩釜焼きを割りました。

これが、本当に美味しかったです!最高の塩加減の鯛に柚子を絞り・・・

当然!お酒が進みます!

そして・・・皆さんからのプレゼントです! 還暦の赤パンです!

早速、穿かせて頂きました。   ピッタシです!

かなり、気にいってます!私の勝負パンツにします!

60年生きると、良い事がありますね・・・本当にありがとうございます!

そして、幹部の皆さんと無門塾の将来についても色んな話が出来ました。

足立顧問を含め3年後の大きな目標に向って一丸となって

頑張りましょう!


足立顧問を囲んでの集合写真です!

ちなみに、私・・・明日も還暦祝いが入っています! 連チャンです!

1月は、忙しいです。飲み会も多いですが、何と言っても無門塾の三代行事の

一回目が1月の冬季審査会です!今回は、受験者が80名を越えた為

アクシオン福岡で行います。アクシオンでの昇級審査は我々も初めてです。

9時~5時迄の利用時間内で終了出来るか不安ですが・・・

無事に成功する様に頑張りましょう!宜しくお願いします。


.11 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

賀詞交換会

今年も、新天町賀詞交換会に招待されました。

西鉄の社長、岩田屋、三越、TNC、KBC、福銀他金融関係

そうそうたるメンバーの中で今年も、顔を売るべく

頑張って来ました!・・・・はい!

無門塾にとって新天町は良き理解者であり

大きなスポンサーです!

そして、千鳥屋本家も新天町を通じて大きなスポンサーです!

年始早々きな臭い話しで、すみませんです!

今日は、新天町の理事長や千鳥屋本家の会長、社長とも深い話が出来ました!

今年も、交流試合向けての、ご支援ご協力を頂けると・・・・

安心しました! これも無門塾トップとしての営業力です! はい!


左から仲西社長、泰松会長、倉富社長、足立社長、皆さん良き理解者です!


今年は、泰松会長の体調も良く・・・私も本当に嬉しく思っています。

泰松会長は無門塾を立ち上げた当初から、精神的に金銭的に応援して頂きました!

会長のおかげで、どれだけの選手が自分の夢を感じる事ができたでしょう・・・

今年も、泰松会長への感謝の気持ちを忘れずに無門塾一丸となって頑張ります!



.04 2016 未分類 comment(-) trackback(-)

明けましておめでとうございます!

平成28年度、初めての朝が来ました!

天気も良く、暖かな陽射しに迎えられ爽やかな元旦を迎えました。

今年も、皆さんが健康で無事に一年間を過ごせる事を心より願っております!

ところで、我が家の正月料理を紹介します!


朝から、正月気分を味わいながら一杯飲んでいます。

本年も宜しくお願いします。
.01 2016 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード