2013 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2014 02

平成26年度冬季昇級審査会

本日は冬季昇級審査です!

50名ほどの審査会でしたが・・・・


無門塾は、空手の基本を重視しています。

基本と型、その先に組手があります。

先人達が残した基本や型は忠実に守る事 !

組手は個々の創意工夫を持って進化して行く事!




とっは・・・言っても、まだまだです!

我々指導者側も、今まで以上に技術向上の努力が必要です!

今回の審査会では数名の不合格者が出ましたが、インフルエンザで

審査を受けれなかった数名を含めて再審査を3月に行います。

再審査では一発で決めてもらいたいです!

審査終了後の館内掃除は勿論の事・・・・

トイレ掃除も指導員達の仕事です!


一生懸命にトイレ掃除をする稲益師範と品川指導員です!

本当にお疲れ様でした!
.26 2014 未分類 comment(-) trackback(-)

刺繍体験記

今日は朝から足立マシナリーにお邪魔しています。

そうです!無門塾顧問の会社です!


会社は、工業用ミシンから刺繍用ミシン・特殊ミシンなどを扱う会社です。

創業51年の市内でも有数の老舗です!

無門塾では4級~1級までは希望者のみ帯に刺繍を入れます。

年に1回の昇級審査で準がつくので4級からは2年に1回の割合で刺繍が入ります。

刺繍が入れば子供達のモチベーションも上がるかな・・・と思っています!

今回は、その刺繍を足立顧問がしてくれると言う事でお邪魔しています。

ミシンと言うよりコンピューターを内蔵したマシンです!・・・凄いです!


自動で文字を縫い上げて行きます!


1本縫い上げるのに15分程度かかりますが、名前と無門塾を入れると

1本に30分程度かかりますが、出来上がりは素晴らしいです!

ミシンの扱い方を習って私が入れていますが・・・なかなかです!

これが出来上がりです!


これを12本刺繍していきます・・・・大変です!

今日は練習に間に合いそうにありませんな・・・

気持ちを切り替えて刺繍に専念します。

そして・・・・出来た~どっ~!!


終わって見れば8時を過ぎていました。

足立顧問、色々お世話になりました!本当にありがとうございました!
.21 2014 未分類 comment(-) trackback(-)

ファミマが出来ました!

無門塾本部道場の1階にファミリーマートがオープンします。


道場回りも明るくなりましたが・・・

ファミマの看板が道場入り口の上まで来てるじゃあ~りませんか!!

これじゃぁ~ どちらが入口かわかりません・・・ハイ!

間違って道場に入って来る人がいるかも・・・そりゃないか!

それでも、無門塾がファミマをオープンしたのか、

ファミマが空手道場をやっているのか・・・・複雑な気持ちです!

それじゃぁ~っ て言うことで・・・・


我々も大きな看板を付けました!


これで無門塾の入口も存在感も大きくなったような気が・・・・

我々にとっては、便利になります! お母さん方も大喜びです!

無門塾も冷泉町に道場を構えて今年で9年目を迎えます。あっと 言う間の8年間でした!

今後は、ファミマと共に地域貢献が出来るように互いに頑張って行けたらと・・・・

当然、ファミマには無門塾のポスターを貼ってもらいます!

今後とも、ファミマと無門塾を宜しくお願いします!
.13 2014 未分類 comment(-) trackback(-)

賀詞交換会と小田部支部

今日は、毎年恒例の賀詞交換会に会長と二人で行って来ました。

会場は、銀行関係、マスコミ関係、デパート関係、西鉄や地場企業の

お偉い方ばかりが百数十名と会場は熱気むんむんでした。



賀詞交換会では、豪華景品が当たるビンゴゲームや抽選会などで盛り上りますが

私、去年は一万円の商品券が当たりましたが・・・・

今年は、なんと・・・ビンゴゲームで加湿器が当たりました!

そして、またまた・・・抽選会で一万円の商品券が当たりました!

ダブルでゲットです! 私だけです! 今年の運を使い果たしたかも・・・

ビンゴゲームで当たり、抽選会で当たり・・・

次は・・・バチが当たらないように気お付けよう~っと!



そして、5時からは越智代行と小田部支部へ視察です。

小田部支部のお母さん方との意見交換会で色々な話が出来ました。

お母さん方の無門塾への思いと我々への期待を身近に感じる事が出来ました。

本当にありがとうございました!

ところで、話し合いに夢中になり気が付けば・・・

小田部支部の練習風景を撮り忘れました!

それじゃ~って事で・・・

今年の無門塾Tシャツのデザインを載せときます! 略して「ムモTー」です!


私の原案です!昔から「隈取り」と無門塾の「門」の字を融合させて

文字が出来ないか・・・やっと出来ました!

皆さんのご注文をお待ちしております!
.06 2014 未分類 comment(-) trackback(-)

2014年の夜明け

明けましておめでとうございます!2014年の夜明けです!

無門塾も2日に恒例の新年会です。

今年も20名ほどの仲間達が集まりました!





気が付けば、中学生が3人もいました・・・

みんな、無門塾を背負って頑張っている仲間達です!

今年一年間の無門塾の方向性を確認しあいました。

そして・・・道場には !

ランニングマシンがやって来ました!


なかなかの物です! 私の膝のリハビリには最高です!

自転車とランニングで、少しでも動ける体作りを目指します・・・ハイ!

1月末には昇級審査会が控えています。

今回は60名ほどの審査会になりますが、指導員の皆さん宜しくお願いします。

2月は恒例の厄払いです!3月は総流派、ファイティングチャレンジと

スケジュールがしっかりと詰まっています。

塾生の皆さんは、個々の目標に向かってこの一年間を怪我無く

無事に精進出来るように頑張って下さい。

今年こそは、去年と違う成長した自分を見つけて下さい! 押 忍 !
.04 2014 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード