2013 04 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2013 06

帯 研(指導員研修)

今日は月に一度のミーティングと帯研です。

ミーティングでは夏期審査会の確認と型指導です!

そしてなによりも、指導員達の意識の向上が目的です!

今回は、慈恩・五十四歩の分解と運足、移動稽古です。

空手は基本があって型です。そして型があって組手があると無門塾は理解しています。



フルコンは顔を叩かないと言う前提が、型を軽視してきたのではないかと私は思います。

これは、あくまでも私の個人的な見解ですが・・・・



無門塾は型の中の実戦性を追及すべく型の指導をしています。

顔を殴られる事を前提に型を指導すると、理解力が増す事は間違いないと思います!


そして・・・やはり組手です!

6月の3大会に向けて、少年部、一般部合わせて26名が挑みます!

この日は一般9名で、1分×8R・2分×8R・追い込みの2R・・・勿論!

選手達はこの倍のラウンドをこなしています!我が弟子ながら良く頑張ります!

試合は結果を出すことが大事ですが、結果を出すための努力が自分を成長させる!

それが選手にしか感じる事が出来ない素晴らしい経験です。

この経験を積み重ね、人として空手家として認められる人間に成長して行く事思います。

6月9日が大分、16日が佐賀、23日が糸島と続きますが

少年部、一般部共に良く頑張っています!怪我なく順調に調整が進む事を願っています!
.19 2013 未分類 comment(-) trackback(-)

得意技!

私の得意技・・・そうです!スイッチからの右フック・左上段内回しなど

うん?・・・じゃなくて、私の針仕事です!これが得意技です!

まずは、入門者の空手着に無門塾の織ネームを縫い付ける事です!

ミシンと老眼鏡が大事なアイテムです!

私の父は、戦前戦後と仕立業を営んでいました。その後、長男が後を継ぎ・・・

てっな訳で、私には仕立て屋のDNAが流れております・・・ハイ!

自分で言うのも何ですが、針仕事は上手いです!

次は、古くなって縫い目がほつれてきたミットです! これが大変です!

塩化ビニールのミットは針の通りが悪く大変な作業です!

必要なアイテムは、レザー針、指ぬき、ペンチ、7号テグスなど・・・


針抜けが悪く大変な作業ですが、これも立派な私の仕事です!

てっ言うか・・・無門塾の別名は、無一文塾です!そうですお金が回りません!

25年前に無門塾を立ち上げ当時は会費も無く最初に集めた会費が500円でした。

その後、会費は1000~2000円になり、見かねて、後援会が立ち上がり・・・

この後援会のお陰で、どれだけの選手達が中央の大会へ挑む事が出来たか・・・

今、思い出しても感謝の気持ちでいっぱいです!

それでも、私に付いてくる塾生達を守るべく7年前に現在の場所に

無門塾本部道場を立ち上げる事が出来ました!

福岡市の中心部の道場、当然家賃も・・・

今まで家一軒分の家賃は大袈裟かも知れませんが、それに近い額は払って来ました!

25年の時を経てもなお・・・相変わらず無一文塾は変わりませんです!

話が逸れましたが・・・だからこそ古くなっても縫い続けます! 

あっ~  何の心配も無く道場生を守れる日が来るのを信じて・・・

塾長は、空手の修業を怠る事無く、今日も針仕事に精を出します!
.10 2013 未分類 comment(-) trackback(-)

ゴールデンウィーク

今日から無門塾も4連休です!

6月の大会を前に・・・自主練をする選手達もいるなか

私と来たら・・・チーム無練でツーリングです! 私も60近いし まっ・いいっか!


今回はチーム王さんは、試合前と言う事で欠席です!

早速、佐賀大和インターで待ち合わせです! そして、まず向かった先は

勝厳寺です! そうです!白蓮会館九州本部長、大野先生のお寺です!
勝厳2
30分ほどお邪魔しましたが、勿論、空手の話しで盛り上がりました。

それにしても大野先生の地道な活動が九州の空手界のレベルアップに繋がる事は間違いないと思います!

突然の訪問にも関わらず・・・色々とありがとうございました。 

てっな訳で、多良町方面から唐津を抜けていろは島を目指します。

いろは島は、何と言っても絶景なロケーションです!
いろは島1
それと、素晴らしいライディンングコースが多くありバイク好きには最高だと思います!

ただし、U字ターンするようなカーブが7ヵ所連続で続く山道は・・・しびれました!

勿論、この険しい山道を行かなくても、いろは島には行けます!

いろは島では温泉で体を癒し次に向かう先は、波戸岬です!
さざえ1
名物のサザエのつぼ焼きとイカの塩焼が最高でした!

この辺に来ると私の疲れもピークを迎え、帰路は唐津で渋滞に巻き込まれ・・・それでも!

バイクは、すり抜けが出来ます! 良いおじさん達は真似をしないでね!

6時前には自宅に戻り足立顧問を呼び出して3人で宴会の始まりです! 
自宅3人1
まずは、私の手料理で!
鍋1
みんな、美味しく食べて頂きました。
完食1
完食です! これで終わらないのが飲んべえな、おやじ達です! 三次会へと続きます!

翌朝は、志賀島へ行って、どんたくを三浦館長に見てもらって見送るつもりでしたが・・・

2日目、出発前のショットです!
自宅前1

自宅を出て志賀島へ向かいましたが、これまた大渋滞です!

得意のすり抜けを果敢に試みても・・・・限界です! Uターンです!

香椎ランプから都市高速に乗って、糸島の二見が浦へ向かいました。
海1
女夫岩をバックに記念撮影です。

ここは、まだ空いていましたが、それでもライダー達は多かったです!

この2日間、天気も良く300キロは走ったと思います。

天気と言えば・・・前回のチーム無練王は雨に見舞われ大変でした!

この中に親不孝な雨男がいる・・・私の独断で三浦館長と決め付けていましたが

この2日間の晴天で取り消します!・・・ハイ! じゃあ♪前回の雨男は誰だっ!

こう言う祭事は、参加しないと何と言われるか・・・わかりませんですな!

冗談はさておき!楽しい2日間でした!

大野先生、足立顧問、色々とありがとうございました!

また、三浦館長本当にお疲れ様でした!
.04 2013 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード