2012 01 << 1234567891011121314151617181920212223242526272829>> 2012 03

道場を留守にします。2月15日

私事ですが、2週間ほど道場を留守にします。

塾生の皆さんやご父母の皆さま方にはご迷惑をおかけしますが宜しくお願いいたします!

塾長代行始め指導員の皆さん - - - 宜しくお願いします!
スポンサーサイト
.15 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

鏡 2月7日

無門塾道場には9枚の鏡が貼ってあります。

以前にもブログで紹介しましたが、少年部のスパーリング中に一枚の鏡が

破損しました。それでも、子供達に怪我が無かった事に感謝しています!!

鏡1
テープで割れた部分を補強した鏡です! 

あれから一年が経ちました・・・そして今日、鏡の張替えです!

越智塾長代行を中心に有段者みなさんの、ご好意です!! ありがとうございます!!

作業1

作業も早く・・・20分ほどで完成です!

鏡は自分自身を写し出すもの、遠い昔から神聖な物として捉えられています。

やっぱり、キズや汚れの無い綺麗な鏡が一番です!!・・・ハイ!
完成1
無事に綺麗な鏡が取り付けられました。


何か、道場がスッキリしたような・・・これで道場に良い空気が流れそうです!

選手、塾生の皆さんは、この綺麗になった鏡に自分の強さも弱さも全て写し出して

迷う事無く真直ぐに精進してください!

有段者の皆さん!!本当にありがとうございます。感謝の気持ちでいっぱいです!!














.07 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

厄払い 2月5日

今日は無門塾恒例の厄払いです。

今年は指導員、準指導員16名での参拝になりました。

無門塾は博多の総鎮守、お櫛田神社まで200mです。

また、参拝した厄払いで有名な若八幡まで500m程度の距離にあります。

改めて、博多部の中心に本部道場を構えられた事に感謝しています。

本日は、10時からミーティング。1時から帯研、2時半から若八幡へと慌ただしい一日でした。

帯研は空手の基本と型の中の実戦性を追求すべく、また指導の統一を目指して全員で励んでいます。

帯研1

無門塾の戦うスタイルは基本をベースに個々の発想や想像を持って自分のスタイルを作る!

しかし! 空手本来の基本や型は、先人達が作り上げた空手道を一挙一動足、間違う事無く

継承する!・・・これが無門塾空手だと考えています! (妙に堅い話ですな・・・)

てっな訳で帯研終了後は若八幡へ行って来ました。

厄払い1

若八幡ではすでに200名ほどの人達が順番を待つ中、我々も30分ほど待ちました。

そんな中で、無門塾きっての強面のイケGに愛想良く笑顔で話しかけた4歳の女の子がいました。

怖いもの知らずと言うか、すると!あのイケGが笑顔で女の子に・・・ビックラこきました!

さすが!若八幡はパワースポットですな・・・不思議な事がおきる!!

そして厳かな神事の中、16名全員で厄払いを行い、最後は札所でお札を貰うのみです。

札所の周りは順番を待つ人でいっぱいでしたが・・・○○様、○○様と呼ばれるなか

いよいよ我々の番です! 無門塾様・・・すると無意識に全員で「押忍!」

一瞬、回りの視線を感じながらも我々は大爆笑です!

いやいや~・・・習慣とは恐ろしいですな! 何だかんだで無事に厄払いも終わり


さっあっ~!これからです!・・・後は飲むしかありませんです!  ハイ!


今年も、中州のふぐ料理「一期一会」でふぐ三昧です!  いやいや・・・贅沢です!

美味しい、ふぐと空手談議に花が咲き・・・シャメをとり忘れてしまいました。

今回、厄年にかかっているメンバーは5名でしたが、これで厄を払いのけて・・・

怪我を恐れずに、思う存分空手に励んでもらいたいものです・・・ハイ!

みなさん お疲れ様でした!










.05 2012 未分類 comment(-) trackback(-)

寒さの中の明暗 2月2日

今日は寒かったです!!

自宅の前の道は積雪で車が出せません・・朝の8時から悪戦苦闘のチェーン巻きです!

私・・・チェーンを巻くのは今回が2回目です。

それは、25歳の次女が高校2年の時に修学旅行行く時でした・・・

朝、目を覚ますと一面の銀世界でした!空港へ送る為にチェーンの装着です。

この時は、以外とスムーズに巻く事が出来て・・・ピシャリでした!・・・ハイ!


しかし、今日はかなり時間が掛かって、すったりです・・・最高師範からは「ま~だ~!」

私は寒い中、頑張っているのに・・・

やっとチェーンが巻けて、誇らしげに最高師範に報告しようと思ったら・・・

すると、その時でした!  最高師範から止めの一言が!


「晴れて来たし、チェーンは、もういいちゃない?」・・・あぁ~ビックリした!


巻き終った頃には天気も良くなり、表通りの道ではチェーンを巻いた車は・・・おらん!!

チェーン1
結局・・・チェーンを巻いて走る事無く・・・またチェーンをはずす・・・な~しかっ!



それでも!!!良い事はある!  そうなんです!

この寒い中、少年部は少ないと思いきや・・・なんと

稽古1

20名ほどが集まり、それなりの練習が出来ました。また一般部も、

これまた少ないと思っていましたが、14名の参加と体験が4名です!

外の寒さとは、裏腹に道場内は熱い熱気でムンムンです・・・

3月の大会を前に道場の空気も変わってきました。

選手の緊張感が、選手ではない塾生達にも伝わり・・・良い感じです!

今週、来週と、まだまだ寒さが厳しいようですが、この緊張感と集中力を持って

この寒さを乗り切りましょう!!










.03 2012 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード