2011 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2011 12

全日本を終えて・・・11月26日

早いもので全日本から1週間がたちました

この1週間は、色々な先生方、選手の皆さん、そして関係者の皆さんの

コメントなどを拝見させて頂き、改めて選手、先生、関係各位の皆様方の

大会への熱い思いと・・・何より主催者側と他流派との距離感が身近に感じれる

大会でした。それはまず第一にジャッジの公平さ!そして他流でも顔見知りの選手であれば

主催者側の選手や関係者がセコンドに付くなど本当に素晴らしい大会でした。

思えば・・・Y田君の時代にこの全日本に初めて出場してかなりの年月が過ぎました。

当時は会場で誰とも話す相手も無く、あの広い府立体育館の中でY田君と二人で

緊張と回りの雰囲気に押し潰されそうになるなか無門塾らしさで戦うことだけを

考えていました。・・・Y田君は良く闘ったと思います。

今では色々な先生方と声を掛け合う事が出来るようになりました。

これも杉原館長を始め大野先生のお力添えと深く感謝申し上げます。

大会会場では我々の隣に淑徳巣鴨の選手団が陣取ってアップしていました。

当然、福地選手のアップも余す事無く見ることが出来ました。

軽量級では身長もあるし技術も完成度が高く戦い方も接近もミドル・ロングの間合いも

戦える! 接近では打ち合いながらのヒザ!離れれば変則の蹴りと・・・何か塚本選手を

コンパクトにした様な素晴らしい選手です。

九州勢も黎明の北崎選手・・・感動しました。惜しくもベスト8でしたが

準決勝の一光会館の庄田選手との試合は素晴らしかったです。

一光会館の中尾館長も2人の試合に感動されていたのが印象的でした。

また勇征会の城井選手準優勝、安藤選手は残念でしたが両選手を含めて

勇征会の皆さんの礼儀正しさと空手に対する真摯な姿勢は我々も大変勉強になりました。

上田 都選手は予選から大野先生始め九州勢の選手達がセコンドに付くなか

圧倒的な強さで決勝まで上がりました。結果、準優勝でしたが彼女の事ですから

必ずや世界大会でリベンジする事を期待しています。

そして原選手です!強豪犇めく厳しいパートにも関わらず決勝まで上りつめました!

その戦いぶりは技術は勿論、心の強さが一試合ごとに強くなって行くように

感じられました。

原選手は、菱岡空手を信じて菱岡らしさで戦っている様に私には見えました。

自分を信じて、先生を信じて、仲間を信じて・・だからこそぶれない精神力がある!

だからこそぶれない技術!だからこそ らしさをもって戦える!

私の理想とするところです!本当に勉強になりました。

世界大会での活躍を期待しています!

王丸選手は国内では名の通った選手です。それだけに厳しい組み合わせも

彼の中では想定内だと思います。このクラスは空手界でもトップクラスの選手が

数名います。彼らは技術は勿論の事、戦い方・勝ち方を熟知している・・・

そんな気がしました。王丸選手の空手への探究心は誰もが知るところです!!

必ずやリベンジされる事を期待しています。そして王丸道場の大蔵選手

私的には期待していましたが・・・残念でした。彼女の粘りと諦めない気持ちは

素晴らしいものがあります。これも原選手同様に自分を信じて、先生を

信じられるからこそだと思います。

今回の大会では越智選手もファイナルまで進む事が出来ました。

また、関係各位の皆様方には、越智選手へ、それなりの評価を頂き

感謝の気持ちでいっぱいです!

来年は上田選手、原選手の活躍を期待しつつ、九州勢の選手達の底上げに期待しています。

選手並びに関係各位の皆様方!・・・本当にお疲れ様でした!!






















.26 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

白蓮会館全日本 11月21日

ポスター1


土曜日から全日本選手権の為に大阪入りでした。

越智選手の予選です・・・前回は悔しい判定に泣きました!

今回はアウェイでも勝てるだけの稽古と経験を積んで挑んだ大会です!

予選は、二試合とも本戦5-0・3-0と圧倒的な強さで予選は終了しました。

いよいよ夢の大舞台です! 越智選手にとって・・・私にとって、そして塾生

みんなの夢です! 

思えばY田君や赤碕代表達が無門塾の看板を背負ってこの全日本で頑張った時代から

十数年の時がたちましたが・・・2人が成し遂げれなかったステージへ越智選手が

上がる事が出来ました!!

ビジョン1
オーロラビジョンに写る越智選手です!

当時このベスト4と言うステージへ上がる!この夢だけを追いかけて頑張っていたY田君・・・

当時の激しい稽古など・・・懐かしく思い出され越智選手の思いとY田君の思いが重なり

涙が止まりませんでした・・・・Y田君の思いを晴らすかのように越智選手は決勝まで

上り詰めることができました。

結果は準優勝でした!!  残念です!

しかし!残念なのは無門塾だけではありません!!

今回の全日本には九州の団体から各クラスに4人が決勝に残りました・・・素晴らしい事です!

「優勝を4本持って帰ろう!」と互いを励まし合いましたが・・・

残念ながら・・・4人共に準優勝と言う結果に終わりました・・・しか~し!!

みんな素晴らしい戦いでした!!そして皆さんの戦う姿勢や礼儀正しさ、思いやる心

に感動しました!! 大袈裟かも知れませんが・・・流派の垣根を越えて一瞬でも

一つになれた・・・私はそんな気がしました!!

4人1
左から城井選手・原選手・越智選手・上田 都選手

選手の皆さん!本当にお疲れ様でした!! そして感動をありがとうございました!!







.21 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

ツーリング 11月8日

今日は、同級生2人と・・・・合計3人でツーリングです!

大分筋湯温泉~やまなみHW~阿蘇の大観峰~小国・杖立~日田と

300kmを走って来ました!  私の足は!! スズキバンテット1250です!

バンテット1


いやいや・・・走ります! 6速100Kmからアクセルを少し開くと

あっと! 言う間に150Kmです! 実に早い! 軽やかです!

3速から引っ張ると、軽く200Kmは出ます・・ハイ!

杖立1

筋湯温泉手前の風景です。 子馬さんが3頭仲良く遊んでいました・・・

我々56歳の親父達も3人仲良く遊んでいます・・・ハイ!

筋湯温泉につかり、大観峰へと移動です。 いい感じのコーナや素晴らしい

ロケーション!最高のライディングが出来ました。

大観峰1

このロケーションは・・・白蓮会館湘南支部の野見山先生にも見せてやりたいな~!

野見山先生もバイクが好きと聞いています。機会があれば一緒に走りたいものです・・ハイ!

景色1

ちなみに、このバイクは加来君の所有です!

私にはとても手が出せません・・・です!

今の私には、人生の余裕とお金の余裕が・・・ありません!

が!・・・私にとっては素晴らしい一日でした、これを企画してくれたのは久保君と加来君です!

私の大きな人生の転換期に私自身、荒海でもがいてる状態が続き正直めいっています!

そんな中、同級生の二人が気晴らしにと企画してくれました・・・本当にありがたいです!!

試合間近の選手達には申し訳なかったですが・・・

遊んで来てこんな事を言うのも何ですが・・・今日はヒザの状態が最悪です!

しか~し! 明日からは頑張ります!ヒザの痛みと闘いながら・・・

いつになったらこの痛みが治るのか不安ですが・・・












.08 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

GLADIATOR 11月6日

今日は少年部の稽古終了後は、赤崎代表より招待をを受け越智道場長・立光指導員と

一緒にグラジエーターの大会に行って来ました。

ポスター1


無門塾時代と同様に彼の試合は何とも言えない緊張と興奮を覚えます。

会場も私が想像していた雰囲気とは全く違って・・・

お譲ちゃん達のショーが有ったり、リングサイドでビールを飲んだりと・・・

勿論!!私もビールを頂きました・・・ハイ!

こう言った、お酒を飲みながら大会を見るのは初めてでしたので

総合格闘技のイベントのやり方に改めて驚かされました。

会場内では大野先生や王丸先生ともお会いし、懐かしいY田君とも会う事が

出来ました。また白仁田指導員とも一緒に観戦出来て楽しい一時でした。

赤崎代表の試合は残念な結果でしたが・・・戦う代表の姿勢は立派でした!!

練習生の皆さんにも、代表の思いは十分に伝わった事と思います。

赤崎代表! 本当にお疲れ様でした!

一時は体を休めて・・・更なる挑戦と飛躍を期待しています!







.07 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

全九州 11月3日

全九州1

昨日は佐賀市内で正道会館全九州空手道選手権が行われました。

我々は惨敗です! しかし来年予定している塾内の交流試合に向けて大変勉強に

なりました。試合内容は楢迫選手がぐんを抜いて決勝まで上がりましたが・・・

意外にも判定負けでした・・・回りの正道の選手達からも「えっ~!」と声が上がったのが

印象的でした!また最近のフルコンの試合では顔面パンチを貰っても棄権するまで大きな

怪我は少なくなりましたが、昨日の大会は70数名が出て5人が負傷、うち3人が棄権・・・

そんな中、楢迫選手は負けても充実感にあふれた爽やかな笑顔でした。

彼はサムライスピリットを持ってます・・・ハイ!

ところでサムライと言えば・・・無門塾にもいます!!女性サムライです!

その名は!!・・・濱地です!彼女は40才を過ぎ、大学・高校の子供が二人いる母親です。

まだ3級ですが新人戦で優勝するなど素晴らしい成績を残しています。

今回12月の大会にエントリーしていたクラスが選手の集まりが悪くキャンセルに

なりました。結局、一般女子上級の部のみが行われる事になりました。

大分の女子部上級はレベルは高いと思います。年齢、体格、技術を含めて

彼女に勝ち目は無いと思い・・・当然、私はキャンセルするつもりでした。

するとメールに「ボロ負けしても良いから若いクラスに出さしてもらえませんか?」

私はメールを見た時に感動しました!そして彼女は自分なりに背負っている物がある!

私は確信しました!!彼女も越智道場長と同じ思いを持って試合に挑んでいる事を・・・

12月の大会では結果も大事ですが・・・何より彼女が空手家として大きく成長する事を

期待しています。










.03 2011 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード