2011 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2011 03

別れの時 2月26日(土) 

出会いがあれば、別れは必ず来ます

今日を最後に小学3年生から入門した虎太朗君が無門塾を卒業して行きます。

別れ1!

最近の子供にしては珍しく・・・良く気が利く!年下の子供達の面倒を良く見る!

そして何より気持ちが優しい!!

入門当初はスパーリングも出来ずいつも泣きながら逃げ回っていた虎太朗君でした。

しかし自分の弱さを理解しそれを克服する努力は素晴らしかったです。

本当に強くなりました。試合では結果は出せなかったけど自分との戦いには

順調に頑張って行くと信じています。

虎太朗!!無門塾での経験は必ず自分自身を支えてくれます。

これから中学、高校と色んな事が有ると思いますが無門塾での経験を胸に・・・

そして何より虎太朗には素晴らしい仲間達がいる事を信じて頑張って下さい。

またいつの日か道場に帰ってくる日を待っています。

ところで・・・・今日の虎太朗の挨拶は素晴らしかった!

いきなり私に振られたけど・・・大人顔負けの素晴らしい挨拶でした!

本当に成長したな~! それに比べて私・・・衰退の坂道を転げています!



.27 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

感 謝!M先生へ 2月25日(金)

今日、携帯の履歴に大分のM先生からの着信がありました。

合間を見てコールバックすると・・私のブログを見て6月のイベントの件でした。

正直言ってM先生とは親しくなって、まだまだ時間も浅いです・・・

しかし!M先生と私の共通点は空手の修行の原点が同じ道場だった事です!

互いに同じ釜の飯を食った仲ですが・・・気が付けば互いに空手の修行を

三十数年!研鑽を積んだ素晴らしい後輩・・・先生です!

電話の開口一番は6月のイベントの日程確認でした。

多忙を極めるM先生、我々のイベントに協力したいとの電話でした。

本当に・・・ありがたいです!!

今、私の感情を言葉には言い現す事は出来ませんが・・・

本当に!本当に嬉しかったです!!  ありがとうございます!

電話を切って・・・空を見上げました

福岡の空は暖かな夕暮れ間じかの透き通った青空でした・・・

今!色々な悩みや問題を抱える私にとって・・・

心が透き通り!気持ちが真直ぐになりました!!

M先生とは空手の価値観や人生の価値観が共有できる友と信じています。

今後とも変わらぬ友情に感謝申し上げます!




.25 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

ついに!!2月19日(土)

ついにやってしまいました!

道場には9枚の鏡を張っています。この9枚には無門塾の歴史があります。なんと

今泉道場の時代、天神道場の時代と使ってきた鏡です・・・

この鏡は数多くの塾生達を見つめてきました。

いつかは割れると思っていましたが・・・最近は一般部もかなり気合も入ってきたし

しょうがないと・・・思いきや何と!割ったのは少年部でした。

最近は少年部の練習も参加者が多く初級クラスと選手クラスに分かれて稽古しています。

そんな中、選手のH太朗君とRえん君でした。Rえん君の前蹴りに体が小さい

H太朗君は吹っ飛び・・・鈍い音がしました!

鏡1

幸い、鏡が崩れ落ちる事はなく子供達も怪我が無く本当に良かったです!

10年近く塾生達を見つめ続けた鏡の神様が守ってくれた事と思います!

塾生諸君!!鏡付近では要注意! 気配り・目配り・心配りで・・よろしく!!

そして鏡の拭き掃除も忘れずに・・・



.20 2011 未分類 comment(-) trackback(-)

会議と厄払い

本日は会議です!

6月に予定しているイベントや支部開設についての意見交換を行い

有意義な会議となりました。6月までは月2回のペースでミーティングが

行なわれると思いますが幹部ならびに指導員の皆様、よろしくお願いします!


会議1

会議終了後は少年部の練習を終え、指導員3名の厄払いに出かけました。

博多では有名な若八幡です。ブレザーを着た男達が十数名が厳かに神事を受け

無事に終了しました。S戸指導員、A馬選手、S田選手!これで無事に1年間を乗り切れる

事と思います。そして・・・・この後は宴会です!!

塾生でもある、G藤君の店です。中州一期一会でふぐ三昧でした!

厄払い1

白子の差し入れから美味しい冷酒まで頂き本当に有難うございました。

お酒が入ると・・うちの生徒は楽しい奴ばかりです!

I師範に白子を取られたA選手や私が食べるはずだった餅を食ったI村指導員!!

まさに!下克上の始まりか・・・?いやいや本当に楽しい飲み会でした。

みなさん!お疲れ様でした!

この後は数名が中州の町に消えて行ったようです・・・ MT郎か?











.06 2011 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード