2010 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2011 01

最近思ったこと・・・12月30日

私も気が付けば空手を37年近くやって来たようです。

何の連盟や組織に委ねる事無く自分を信じ、生徒を信じここまで

来ました。そして、気づかないうちに色々な人達へ影響を与えているようです。

最近周りの人によく言われる事があります。

篠原さんの現役時代を知っているから・・・子供に空手をさせています!

あるいは孫に空手をさせています!・・・そんな人達がたくさんいます!

嬉しい気持ちと身の引き締まる思いでいっぱいです!

どんなに偉い先生も達人と呼ばれる空手家も最初は白帯からスタートしたはずです。

そして誰にも師匠と呼ばれる偉大な先生がいるはずです!

我々は、そんな偉大な先生から学んだ事を礎にここまで頑張って来れました・・・

しかし、そんな弟子の思いにも気づかず何十年経っても、慕ってくる弟子に対して

何か勘違いしている先生がいるとしたらそれは大変悲しい事です・・・

私には素晴らしい師匠がいたからここまで来れたと信じています。

そして最近は素晴らしい後輩、同輩の先生方と身近になれた事が私のこれからの

空手人生に勇気と力を与えてくれそうな・・・気がします!

無門塾を立ち上げて22年になります。自分と生徒だけを信じて来た22年です!

今やっと・・・巡り合えた気がします!!

同輩、後輩の先生方!来年も宜しくお願い致します!   押 忍!

載せるものが無く・・・今回はこれです!
現役1



スポンサーサイト
.28 2010 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古納め 12月26日(日)

今日は本部道場の稽古納めです。

午前中は来年の昇級昇段審査会のミーティングと大掃除です!

大掃除1

少年部も張りきって大掃除です!・・やはり女の子は丁寧です!!・・・ハイ!

12時からは合同稽古で基本、型を一通り流し最後は一年間の感謝を込めてスパーリングです。

少年部も未来の選手達が頑張っていました。稽古終了後は私から子供たちへの

クリスマスプレゼントを配り・・・そして恒例の納会が始まりました。

稽古納め1

しかし子供たちは本当に可愛いです・・・普段私から散々怒られても空手着を脱げば

孫とおじいちゃん・・・みたいな感じです!!   最高です!!

この子達が武道教育を通じて素直で自分に厳しく、他人に優しい真直ぐな

人生を歩んでほしいものです・・・

今年も塾生を初めご父兄の皆様方のご理解ご協力の下で無事に一年間を過ごす事が

出来ました。本当に有難うございました。
.26 2010 未分類 comment(-) trackback(-)

大会結果 12月5日(日)

紅カップ・・優勝・準優勝です!

優勝1

W松選手も負けたけど小さな体で大きな相手に押されながらも前に出る気持ちを忘れず

一生懸命に頑張っていました・・・素晴らしいです!

優勝したH地選手・W松選手も本当に良く練習して来ました。必ず空手の神様は

頑張った者にご褒美をくれます!!今後もしっかりと目標を定めて頑張って下さい!!

今大会は、私的には嬉しい事がいくつかあり・・・大会に来て良かった~・・てな感じです!

私が尊敬する石田先生と色んなお話が出来ました。また山口館長も加わり・・・嬉しかったです!

恩師1

私は去年、石田先生とお会いしましたがそれも十数年ぶりでした。

山口館長も今回の再会が十数年ぶりと言う事でした・・・いやぁ~嬉です!!

無門塾を立ち上げた22年前に最初に相談したのが石田先生でした。

あの時、先生の一語一句に背中を押されて今日があると思います。

大会結果から話がそれましたが、型の部で出場したT光選手も初出場でしたが

惜しくも0.4ポイント差で入賞を逃しましたしかし今後の自信につながる事を期待しています

S田選手は本当に勝たせてやりたかった!!もう一度みんなでS田選手の為の練習を考えます!

そして無門塾らしさをみんなで作り上げて行こう!!

応援に来てくれた塾生にも本当に感謝しています!!有難うございました!!





.06 2010 未分類 comment(-) trackback(-)

別府

今日は、明日の西日本大会ならびに紅カップ出場の為に別府に来ています。

以前よりこの日は、三浦館長・植山塾長と食事をする約束をしておりました。

別府1

三浦館長の至れり尽くせりのお心遣いに本当に感謝しております!

有難うございました。

今回も改めて空手に対する思い、弟子に対する思い、また稽古や出稽古のあり方など

素晴らしい意見交換が出来て私自身間違っていないことを確信いたしました。

また三浦館長からサプライズなプレゼントを頂き・・・ビックリです!!

早速、道場の私の部屋に飾らせていただきます!  有難うございました!

来年4月の件は、宜しくお願いします。    押 忍!

.06 2010 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード