2009 06 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 08

野球観戦 7月29日(水)

野球2

今日は、C鳥饅頭の会長、Hさんから誘いを受けて野球観戦です。 しか~も!!

ご覧のようにスパーボックスです!メンバーは、S商店街の理事の皆さんが4名そして

素敵な女性が3名と・・・大変ゴージャスな観戦になりました。

部屋でテレビを見ながら・・・ヒットが出ればテラスで応援!なんと贅沢なんでしょう!

野球4

どこかの高級クラブで飲んでいる様な気がして・・・・最高でした!

残念ながら、気がついたら試合は負けていましたです。  ところが!我々ときたら・・・・

今からが試合です!9回裏2アウト満塁・・・・てなとこです!

これから先は、ご想像にお任せします・・・・



.30 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

大雨! 7月26日(日)

大雨1

今日は、今朝から大雨です。私のマンションの横を流れる樋井川もかなり水位が上がって

きました。

中州地区にも避難勧告が出ました・・・・今日の日曜練習は中止です!!

O道場長の店は金曜日の雨で床上浸水、M指導員のアパートは床下浸水だったそうです。

今日も、かなりやばいらしく朝から水害対策に追われているようです。

シャメは、13:00時頃の老司付近の那珂川です。手前の公園は陥水しています。その向こうの

那珂川との水位が1メートルほどで・・・・かなりやばい状況でした。

そんななか、道場で練習したのぼせ者が3人いました・・・・・心配して電話してみると、すでに

練習を終え道場の前の Kenjiyaで飲んでいました!

私は、道場に行かずに珍しく家でゴロゴロしています・・・

道場で練習して汗をかいて!ビール! やっぱ、これが日曜らしいです。

今は、天気も小康状態を保っていますが警報、注意報も解除されず、夕方からまた激しく降る

らしいです。  みなさん、今晩から明日にかけて十分に注意して下さい。




.26 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

感激です!! 7月23日(木)

現役1



今日は、素晴らしいサプライズが有りました・・・・

練習から家に帰ると、正和塾の篠原塾長から贈り物が届いていました。

それは、あけて見ると・・・・感激です!!ここは、あえて引っ張りますけど!

このブログをいつも見ている道場生諸君は多分、私がまたまた・・・ビールでも貰ったと思うでしょ!

それは、30年ぐらい前の全日本のビデオです。そこに私の試合が・・・・懐かしいです!

これと言った技術も無く当時の実戦空手・・・・てな感じです! 試合は負けていました。

しかし、当時では本当に珍しい回転道回し蹴りを出していました。

S館のH館長が私によく言われる事に、「回転胴回し蹴りは、日本でお前が最初に出した技だ!」

当時は、まだ国内の大会でも見かける技では無かったと思います。

DVDにもその胴回し蹴りが映っていました。確かにこの試合の数年前に宮崎での試合で

プロ空手のS六段をこの技で倒したのが初めてだったと思います。

いや~!懐かしいです。

時の流れを感じると言うか、現在も生徒たちと共に汗を流せる自分に感謝です!

正和塾の篠原塾長! 本当に有難うございました。

今後とも宜しくお願いします! 押忍!









.24 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 7月21日(火)

空手教室1

今日の練習は、かなり蒸し暑かったです。そんななか12名の練習です。

教室の皆さんは、かなりハイレベルな練習にも付いてこれるようになりました。

これは、もう空手教室の枠を超えたレベルになって来たようです。

パンチからのスイッチ・左ダブルのパンチ・スイッチからの素早いキック・蹴りの移動稽古など・・・

最後は、対稽古です!パンチから蹴りへのつなぎや後ろ蹴りなど・・・HGさんはM指導員に

かなり強い蹴りをぶち込んでいました。

ところで、来週からは天神道場で月曜日の20:00からです。みなさん!頑張りましょう!

追伸

正和塾の篠原塾長のブログに私のブログをリンクさせて頂きましたです!

篠原塾長は、大変素晴らしい先生です!・・・・私じゃありませんよ!!

正和塾の先生は、自ら戦う姿を生徒に見せて・・・本当に素晴らしい!!

私も若ければ・・・・ある意味憧れでもあります。

お~い!誰か、正和塾塾長のブログを無門塾のブログに貼り付けてくれ!・・・





.22 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

告 知 7月16日


8月16日に合同稽古が行なわれます!

場所はももちパレスで12:00~15:00までです。

8月は新極真会館・9月は正道会館と選手達には良いタイミングだと思います。

また、これから大会を目指す選手達も是非参加して下さい。

白蓮会館・勇征会・王丸道場・無門塾・他
.16 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 7月14日(火)

山笠1

今日の空手教室は、12人でスタートです!!  しか~し!道場の周りは山笠で一色です!

そうです・・・今日14日から15日の早朝にかけて山笠のフィナーレ!追い山が始まります。

空手教室に参加しているHさんも稽古終了後は、博多のごりょんさんとして明朝まで一睡もせずに

山笠を裏方で支えています。

道場の1Fにあるフォトスタジオでは、店の前でバーベキューが始まっています。

我々、行きつけのKenji屋やその周りの店も明日の朝までオールナイトで営業です!!

普段は、決して賑やかな町ではありませんが、今日だけは年に一度のお祭り騒ぎです!!!

道場の前にも山が待機するらしくものすごい人手になるようです。

無門塾にとっては、素晴らしい宣伝のチャンスです! けど私は・・・寝ときます。

明日は、8時前に道場に入って町内の掃除をします。

今日は、シャメを撮り忘れたので前回の山笠のシャメです・・・すみましぇ~ん!


.15 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

追い山馴らし 7月12日(日)

森山1

今日は、博多の町は追い山馴らしで道場の周りも大勢の人で賑わっています。

しかし、我々は日曜練習で普段と何ら変わる事なく練習を行いました。

少年部は、山笠に参加している子も多く 6名と少なかったですが一般部と同じように練習を行い

終了後は・・・お約束の水掛です!昨日、入門したセナも良い感じではしゃいでいましたが

何と言っても力也です!練習前から水掛が気になってたようで最後まで楽しんでいました。

少年部終了後は、一般部の激しい練習が始まりますが今日は、道路の散水や山笠が前を通ったり

と何かと騒がしく、あまり集中できず早めに終了しました。

本日のシャメは森山指導員です!道場の前で会いました。8番山笠のかき手です!

凄い!腿の太さとケツのでかさに・・・・ビックラこきましたです!!規格外の下半身です!!

この後は、夏場限定の練習後のビールタイムです。そうです!!道場の前のKenji屋です・・・

グレッグ1

我々はKenji屋の店の前で青空の下、穏やかな空気を感じながらまったりとした時間を楽しみ

ながら飲むのが普通なんですが、今日は追い山馴らしでものすごい人出で表で飲んでる我々を

見てKenji屋に入って来る人も多かったようです。

そんななか知り合ったグレッグとミキさんです。私は、二人に山笠の説明やもつ鍋の話など

なかなか良い感じで盛り上がりましたです!・・・ハイ!

二人は、韓国で事業を起こしているようですが、わずかな時間で心がうちとけあったような・・・

そこへ道場生のAさんが登場!・・・・さらに盛り上がり・・・このシャメです!

今日は、まさに一期一会を感じる一日でした。しかし・・・外国の人に一期一会は理解できるのか

ミキさん!!グレッグに説明・・・・宜しく!    Next see you again!!








.12 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

子供山笠 7月5日(日)

山笠1

今、博多の町は 博多祇園山笠で賑わっています。

我々、無門塾の本部道場も博多の総鎮守櫛田神社から100M前後のところに位置します。

当然、道場の周りも山笠一色です!そんななか今日の日曜練習は、少年部のほとんどが

子供山笠に参加している為7名と少なかったですが中身の濃い練習が出来たようです。

今日は、道場の中も外も非常に暑く少年部、一般部共に十分な水分補給を心がけるなか

少年部の日曜練習も無事に終わりました・・・・しかし~!少年部はこれからです!  

それは・・・・シャワータイムです! 道場の外で水掛です!子供達が道場では見せない

本当に素晴らしい笑顔ではしゃいでいました。

幼年部の力也は・・・博多弁で言うと、湧き上がり者!・・・最後はフリチンで親の制止も聞かずに

水撒きに陶酔していたようです。・・・・しかし私も彼らの屈託の無い笑顔に癒されます。

次回の日曜練習も少年部は練習終了後に水掛大会です・・・着替えのパンツを忘れずに!!

ところで、一般は少年部終了後は・・・地獄です・・ハイ!

スパーリングの始まりです。  今日の黒帯は私を含めて3人です・・・当然、黒帯のスパーは

激しいです!しかも黒帯同士はサポーターの着用は無しです!これはメンタルな部分においても

また、技術面においても膝や足首のコントロールを微妙に意識して蹴る・・・言い換えれば

バランス・・・常に体の芯を意識しての攻撃とディフェンスができるようです。そんなか・・・

M指導員の左ミドルが・・・I師範のレバーに炸裂!私も横でスパーしていましたが、鈍い音が

聞こえた瞬間にI師範は倒れていました・・・・アバラがイッタ(折れる)ようです・・・・と!言う事で

本日の練習は終了です。その後は、それぞれが痛めた体を引きずりながら子供山笠の応援です

いました!!我らが少年部!みんな頑張っていました!・・・やっぱ!博多の子供たちです!

この地に道場を出せた事と、山笠をこよなく愛する子供たちに出会えた事に・・・・

今更ながらに・・・感謝です!!

今、道場の周りは山笠で熱いです!・・我々も山笠に負けない熱い想いで頑張りましょう!!

追伸

この後は、I師範の日本料理「はかた遊膳」で4人で酒盛りです!

遊膳の料理は中州でも高級料理ですが・・・ごち!になりましたです。

M指導員も自分の収入では、なかなか食べられる料理ではなく感動しておりました・・・

今日は、盆と正月が一度にやって来ました・・・てな!感じです!  ありがとうございました!














.06 2009 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード