2009 03 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2009 05

合同稽古 4月28日(火)

合同稽古

今日は、新天町空手教室の皆さんと本部道場で合同稽古です。

教室の参加者は少なかったものの、26名での練習はかなり道場が手狭に感じられました。

教室の練習を優先に行った為、道場生はいつもより軽めの練習になったようですが基本や

移動稽古など良い勉強になったと思います。

ところで、私・・・やっと携帯を買い換えましたです!  ハイ!

カメラは500万画素を搭載した優れものです。おまけにスピードある動きに対応できるそうな・・・・

これを、うまく使いこなせれば・・・ブログの写真も良いカットを掲載できるかも?・・・

てな!感じで自信は、ありませんが期待しとって下さい。





.29 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

一歩前進! 4月25日(土)

稽古1

今日は、寒かったです・・・にもかかわらず一般は16名での練習になりました。

女子部も対稽古では、なかなか良い感じで動けてたようです。 もちろんノルウェーから来た

サニーも最近は随分慣れて来たようです。

少年部は12名と少なかったですが今日は、年齢を問わず全員で対稽古を回しました。

これは、お互いが体力に合わせた思いやりを持って対稽古をする・・・良い感じでした!

大会に向けって一般部も少年部も気持ちを一つにして頑張ることを練習前に確認します!

そうする事で少年部も集中力が高まり、効率の良い練習が出来そうな気がします。

ところで、今回大会に出場する I君は、5年生で体も大きくパワーもあるし決して弱い子では

ありません!年下の子供たちの面倒も率先して行ってくれます。

しかし、気が弱く優しすぎるのが・・・いつもスパーリングが始まると涙目で、体調が悪くなり

スパーリングが出来なくなります。

そんな I君が今日は何とか乗り越えて最後までスパーリングをこなす事が出来ました。

I 君も「これではいかん!」と自分自身と戦っているのが痛いほど伝わって来ました。

今日で I君も一歩前進です!これで良いんです!試合まで何歩前進できるか・・・・

きっと成長してくれると信じています。

ところで、私と言えば歳をとって仕事も空手も・・・人生が後退してきているような気がします!

最近! メッチャ!ブルーです!・・・ハイ!









.26 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

今回は直角です! 4月23日(木)

稽古1

今日は・・・直角に飛び込みました!・・・ハイ!

連日の妙なシャメに皆さんは・・お~もろい!と 思って頂けますでしょうか?

しかし迷惑なのはM君です・・・確かに!なぜ私が、ここまでM君をいじれるか?そうなんです!

たぶん、M君はPCは苦手とよんでいます!  すなわち!ブログは見ていない!・・

てな!感じで書きたい放題です!

とは言っても後日、きちんとM君に報告いたしますです!  ハイ!

本題です! 今日は4名です!道場始まって以来です!しかし見学者2人です。

5月からの・・再入門です!  そうです!高校時代に入門したK君とF君です。

彼らも今年は二十歳だそうです。二人とも人間的にはまるくなって、今度こそ頑張って

くれると感じております。

ところで今日の練習は、参加者も少なくO君とキックの練習になりスパーリングを5Rほど

やりましたが、53歳の私にとっては昔の栄光はどこに行ったやら・・てな感じでした!

言い訳するつもりは、さらさら有りませんがウェートで肩を痛めて、なかなか左肩が稼働して

くれません!けど数をこなせば、まだまだ対応出来そうな気がします!・・・すみません!

年寄りの冷や水です!

明日は、本部道場で空手教室です!道場生の皆さん宜しくお願いします!



.24 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

飛び込みました!4月22日(水)

稽古1


前のめりに突っ込みました?・・いや!  トドの芸か?・・・

いやいや・・M君です! 彼は、本来柔道の選手でしたが私と出会い空手にのめり込みました。

決してスマートな体型ではありませんです・・はい! そのうえ、頭部も薄いです!・・・ハイ!

関係ないか!・・・

しかしM君は、まだ40代です! この足の上がり具合・・・素晴らしい背筋力です!

道場生の誰もがビックリしたのは間違いありません!・・・しか~し!  種明かしです!

M君の体型は、相撲取りのあんこ型の体型で、素晴らしいお腹を持っています。

それがゆえ頭と大胸筋の重さ、そして背筋力の力で足が上がるのに気づいたのは

私だけでしょうか? 次回のブログは、M君の・・・題して 直角飛び込みです!

みなさん! ご期待下さい!!


.22 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古  4月21日 (火)

稽古1

今日は11名と少なかったですが、I さんと言う女性の方が見学に来られました。

やる気満々で、S拳法を7年も続けた実力者です。

我々の空手に馴染んでくれれば良いですけど・・・・

ところで最近、無門塾初期のメンバーでもあるM君が復帰してきました。

M君は、本来柔道の選手で耳は餃子耳で決して空手をするタイプには見えませんが

ここに来て・・・復活です!

彼の I LOVE 無門塾を改めて感じさせられました。

M君意外にも、天神イムズで働くS君は練習に参加出来なくても、ここ数年会費を納め続けて

くれています。  S君の I LOVE 無門塾にも感謝の気持ちで一杯です!!

そんな彼らに恩返しが出来るように、私は生涯空手道を目指して頑張らなくては・・・・と!

思う今日この頃です。

今年は、5月に全九州新人戦・6月に昇級審査会、また、キック教室や空手教室そして

本部道場生、また少年部のご父兄を含めた懇親会も計画しております。

これを機に無門塾の結束・友愛が深まることを期待しております!

無門塾関係各位のみなさん!  宜しくお願い致します!      押 忍!!

.22 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習

日曜練習1

今日は日曜練習です!

少年部は昨日の対稽古の復習を兼ねた練習とスパーリングを中心とした練習で終わりました。

しかし、一般にとっては、最も厳しい練習になる日曜日です!

そんななか私は、愛妻とのデートの為に少年部の練習後は素早く上がらせて頂きました。

すみません!私もたまには、かみさんの機嫌をとらないと・・人生上手く行きませんです・・ハイ!

今日は、宮若市から通うK君が久々に練習に参加して安心しました。

実は、K君が急に練習に来なくなったのはI師範が練習中にK君を痛めつけたと言う噂が・・・

道場内に流れておりましたが・・・そうでなくて安心しました!

公務員のK君は定額給付金の処理の為、忙しくて来れなかったらしいです。

少年部は対稽古を中心にスパーリングに移行しUチャンとH雄君は、なかなか仕上がり具合も良く

期待出来そうな感じです・・・試合当日までにベストコンディションに持って行けるように

今のうちに辛い稽古に立ち迎えられるだけの精神力と技術を身に付けて欲しいものです!!








42





.19 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古 4月18日(土)

稽古1

最近ブログの更新が遅れて・・・すっません!!

今日の練習は少年部14名、見学者4名その後、一般は16名と所狭しの練習でしたが

少年部も一般部も選手は5月の大会へ向けて、自分自身の立場を自覚して頑張っているようです。

少年部に関してはまだまだですが、なかでも集中力を切らさない子、指導中の話を聞ける子

彼らは間違いなく伸びてきています・・・2~3名しかいませんが!

5月の大会は誰か一人でも入賞できればと願うばかりです。・・・ハイ!

一般部は、初級クラスに出場するM君! なかなか良い感じで来ています。

パンチも良くなってきたし、恵まれた体格を活かした攻撃力も良くなって来ました。

あとは、バランスとディフェンスそしてなによりメンタルな部分を鍛え上げて欲しいものです。

今日は、久々に女子部が4名が揃い最近、空手教室から入門したUさんも良い感じで

頑張っていました。Uさんは体が細くキャシャなタイプですが・・本当に空手が好きみたいです!

これからもモチベーションを切らさずに頑張って下さい!









.19 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 4月12日(日)

日曜練習1

今日は一般、少年部の合同練習です。

少年部10名、一般部14名の練習ですが・・・日曜練習の一般部はすごいです!

週一回の休みに、13:00時から16:00時までミッチリ練習します。 週一回しか練習出来ない!

この、もどかしさを集中力と探究心で頑張っています。  しか~し!!

少年部は、相変わらず集中力も無く、ましてや探究心も無く、・・・・

年長さんで入門した彼らは、もう三年生です! 

私の言っている事も少しは理解できるはずですが・・・・

家庭の延長、学校の延長、遊びの延長、この区別が出来ていません!!

道場は、厳しさと自己鍛錬の場です!  にもかかわらず子供達にとっては

道場が遊び場・・・もう、そろそろ目覚めて欲しいものです。

5月の大会は同じ日に少年部は勿論、一般部も空手とキックの試合に出場します。

ジャンルは違っても無門塾として選手達は頑張ります!!

試合まで一ヶ月半です。  しっかりと自分を追い込んで悔いの無い試合が出来るように

頑張って欲しいものです!!




.13 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

来客サーにです。4月9日(木)

サニー1

前回紹介したサニーです。フィンランドから来たと書きましたが・・・どうもノルウェーイから

来たみたいです。  私!博多弁は上手いです・・・はい!

しか~し!イングリシュは・・・・ダメです。

でも、私からしたらノルウェーイもフィンランドも大して変わりません・・・

言葉が通じないもどかしさを感じる今日この頃です!

しかし、それでも彼女は少しずつ我々に馴染んで来たようです。

今日は、一般初心者に型の基本を指導してもらいました。

シャメは、彼女が帰国するまでにサイの持ち方や受け、攻撃を指導しようと思います。

シャメを見てください。  彼女にサイを指導しているバックに選手は、どつき合っています!

何ともアンバランスですが、これが無門塾です。






.10 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

グローバル 4月7日 (火)

来客1

今日は、フィンランドからの来客です。

彼女は、ドイツで松涛館流の空手を学び紫帯の実力者です・・・・

しかし、我々とは根本的にスタイルが違う!  我々は殴る蹴る!いかにして相手を倒すか!

こんな道場に来て大丈夫かな?  そう思ったのは私だけでは無かったようです! しか~し!

私、36年前に始めて門を叩いたのは松涛館流空手でした。

現役時代は、九州にまだK真会も無く、S武館が九州の実戦空手の先端を行く時代でしたが

当時はS武館の本部指導員しながらも私は、型はそこそこ出来ていたと思います。

彼女は通称サニーらしです・・・これも定かでは有りませんが・・

今日の練習で言葉こそ通じませんが、基本練習や、型の練習では十分に通じたような気がします

型は、平安1~5、鉄騎初段など、けっして上手くは有りませんが、私が習ったのと全く同じでした

今日は空手を通じて世界が身近になったような・・・・グローバルやな~!

遠く離れたフィンランドから来た女性と、言葉は通じなくても空手の型を通じて理解しあえたような

気がしました。

木曜日も練習に来るらしいです・・・・・

女子部の皆さん! 宜しくお願いします!
.08 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

久保家 4月5日 (日) No2

久保1

今日は、少年部の練習後に西鉄沿線の三国ヶ丘まで行ってきました。

学生時代からの友人で、いつも私の空手を応援してくれる久保君の家で花見をしました。

シャメは、グレートデンのリリーです。

立てば私と変わらないほどの背丈になります。  かなり大きいです!

けど、心優しい大変おとなしい犬です。私にかなり心を許してくれたようです・・・

この後は、久保君の行きつけの焼き鳥 太閤で飲みました。

この店の大将もなかなかの人物でした。焼き鳥は勿論!モツ鍋も美味しかったです!

このモツ鍋の味が、私の作る味に大変似ていたのには驚きました!

気の合う友人と飲むのは楽しいものです!

今日は、一般部の練習に参加しなかったストレスをお酒で発散したような気がします・・・
.05 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 4月5日(日) No1

稽古1

先週は、なかなかブログの更新が出来なくてすみませんでした!

きょうは少年部をメインイにサイドの取り方を徹底的にやりました。

しかし、少年部は 心ここにあらず と言うか練習中の集中力が全くありません!!

何の為に練習しているのか!練習は、やらされているのではなく、自分から練習に挑む!

この気持ちが、彼らの中に芽生ない限りは、なかなか結果も出てこないような気がします。

ところで、今日から M君の弟のH君が入門しました。

4歳です!・・お兄ちゃんの入門当初から道場に付いて来ていたせいか、今日は違和感無く

みんなと練習をこなしていました。

それにしても、このシャメ・・・可愛いでしょう!!H君頑張ろうね!




.05 2009 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード