2009 02 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 04

花見 3月29日(日)

花見1

今日は、少年部一般部の合同練習後、冷泉公園で花見です。

I師範は、すでに料理の準備をしてA君は、場所取りやバーべキュウーの準備と至れり尽くせり

でした。おかげで、楽しい花見が出来ました!

しかし、良く食べました!参加者は15~16名で二次会は道場です!

その後は・・・チャチャクチャラです!

入門して3回目の練習で花見に参加したO君!お疲れ様でした!

私も、道場での2次会はよく覚えていませんが・・・楽しかったです!

シャメは、  大食い共の夢のあと・・・大変美味しかったです!

いよいよ4月です!  5月の大会へ向けて選手は勿論、一般道場生もしっかりと選手達を

支えて共に頑張りましょう!
.31 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

春の嵐か? 3月28日(土)

稽古1

道場横の冷泉公園は、桜満開です!

散る桜、咲く桜も散る桜・・・桜が散る頃はいつも強風と雨で桜と共に春が去っていくような・・・

そんな季節がやって来ました。   そんな春の嵐が今日の道場にも一足早く来ました!

今週の練習は、生徒の集まりも少なかったのですが、今日は20名を越える生徒が集まり

久々に道場が狭いと感じる賑わいでした。

練習は同じ内容の繰り返しです。 相手の両サイドを取っての攻撃を考える・・・

今週は、同じ練習の繰り返しであきますが、これが空手の練習と思ってやるしかないと思います!

5月の大会へ向けて、この練習の成果を出せるように選手諸君は頑張って欲しいものです!

ところで、明日は少年部一般部の練習後に花見を行います。

みなさん~!  良かったら冷泉公園へお越し下さい!










.29 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室

空手教室1

今日は空手教室です。

12名の参加者と見学が3名でスタートです。・・・私は昨日の日曜練習で左ヒザを痛めました。

ハイ・・・ボックリ腫れました!ヒザが曲がりません!

日曜練習のスパーリングが原因なのは、間違いありませんが・・・私のヒザが腫れるまでに

蹴ったヤツがわかりません。  しか~し!私には、だいたいのめぼしはついています!

こんちくしょう!!・・今度は倍返ししてやる!!・・・いやいや、返り討ちにあうかも・・・

今年は54歳です。おとなしくしときます・・・これが一番ですね!!

話がそれましたが、見学者の皆さんが、教室の練習を見て感動してありました。

自分達がやれるのか?体がかたいので出来るのか?など不安を抱いてありましたが

どんなに上手い人も始めた時がスタートです。始めから上手い人はいません。

現在の教室は、長い人で1年、または半年くらいはやってある方達が多く始めての方が見ると

かなりのインパクトがあるのはわかるような気がします。

けど、半年もすれば間違いなく今の練習に違和感無く参加出来る事と思います。

てな!訳で新天町の従業員の皆さんはもちろん一般の皆さんも無門塾空手教室を宜しく

お願いします!!



.24 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

土曜練習 3月21日 (土)

練習1

今日の土曜日は、少年部の参加が少なくその代わりに中身の濃い練習が出来ました。

帯で脇を締めて、腰と肩の回転でパンチのスピードアップ・・・そして、腰を切る事によって

蹴りへのつなぎをスムーズにする・・てな!はずなんですが・・これが、なかなか上手く

行きません!・・・けど、数をこなしていくにつれ、なかなか良い感じになって来ました。

試合までもうすこし基本を中心にした対稽古を行いたいと思います!

一般部は、15名でのスタートで上級クラスと初級、中級クラスと別れ軽いミット蹴りから

対稽古へと移行し、対稽古では蹴りの引き足を意識した練習とパンチの打ち合いからの

回り込みの練習、常に繋げらる攻撃を意識して練習しました。

今日は、3月に入門したO君が練習に参加しました。O君は料理人で日曜しか参加出来ない

のですが、急遽休みになったようで練習に参加して頑張っていました。

そんなO君を見ていると必ず強くして見せると、私も燃えてきました。

5月の大会まで、今まで以上に結束力をもって頑張りましょう!   押 忍!
.22 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

7年ぶりの再会 3月19日(木)

友人1

赤崎道場を出て護国神社側へ50Mほど歩くと、‘風のふくおか’と言う店があります。

この店のオーナーの鶴原さんは以前、西通りで ’じゃがいも畑’と言う、芸能人も良く来る

お店を長年やっていましたが、7年前に神戸に移りその後、気にはなるものの連絡も取れずに

7年が過ぎました。そんな、じゃがいも畑は私が現役時代からお世話になってた店です。

その頃からオーナーの鶴原さんは、私にとって兄貴みたいな存在で、いつも私の空手を応援して

くれました。歌が上手く、ちょっと無愛想で、そのくせ情に篤い・・・そんな鶴原さんが神戸に

行っている間に、私も30年勤めたA商店を辞め、新たに会社や道場の立ち上げなど色々な事が

ありましたが、私の人生に大きな影響を与えてくれた一人である事は間違いありません。

今日は、7年ぶりの再会でした!!

会った瞬間から時の流れが、じゃがいも畑の時代に戻ったような・・・・

何の違和感もなく7年ぶりと言っても、つい2~3日前にも会ってたような・・・

お互いに変わる事無く、自分らしく生きている鶴原さんを見て!!

兄貴! お帰り!!・・・そして神戸からのお土産は、若くてキュートな奥様でした・・・ハイ!

てな感じで素晴らしい時間を過ごすことが出来ました。

これからも道場で体を鍛え、風のふくおかで肝臓を鍛えます・・鶴原さん! 宜しく!

.20 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

赤崎道場 3月19日(木)

赤崎道場1

今日は、道場の練習を早めに終えて赤崎道場に言って来ました。

赤崎道場の代表、赤崎君は私にとって一番弟子と言っても過言ではありません。

今回は。赤崎君の海外試合と道場開設のお祝いを渡したく足を運びました。

残念ながら海外の試合はキャンセルになったそうですが・・・道場の中は熱気でムンムン

してました。そんな中、元C塾の古賀選手が汗を流したいました。

古賀選手は、赤崎代表と共に一時代を戦い、共に各階級でチャンピョンに輝いた二人です!

私なりに、赤崎代表を支えるメンバーに古賀選手がいるのを見て安心しました。

古賀選手!!   これからも赤崎代表を宜しくお願いします。

私にとっては、赤崎代表は弟みたいな、子供みたいな存在です。

いつも、生徒は増えたか、運営は上手く行っているか心配ですが・・・

遠くで見守るしかありません。  そんな私も人の心配をしている余裕はありませんが

これからも、兄弟道場として互いに切磋琢磨し、協力し合える仲間でいたいものです。!!

仲間を信じて、自分を信じて頑張って下さい!・・無門塾は赤崎道場を応援しています!!

今後とも、赤崎道場、無門塾をよろしくお願いします!!!     押 忍!!









.20 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

練習 3月17日 (火)

練習1

今日は、温かったです!

寒く薄暗い冬から気持ちまで明るく、穏やかになりそうな一日でした。

今日は、体験入門も含めて14人での練習で始まりミット蹴りは、フォームの確認そして

蹴り足の戻す位置で、次への攻撃パターンを考える稽古を対稽古で回しました。

5月の大会には、M選手と中学生のF選手がエントリーしています。

4月からは、大会へ向けて一般選手は勿論、少年部も同じ目標を共有して共に頑張りましょう!

15日の日曜練習は、Oさんが入門され共に汗を流し無事に2時間の練習を終えました。

無門塾は、日曜しか参加出来ない生徒達も多く Oさんも飲食業に携わる方です。

そんな、日曜組みは熱いです!・・・H選手やF選手は、大きな大会での新人戦優勝と

結果を出しています。・・・・頑張れ!日曜組!!

てな訳で!  少しづつ仲間も増えてきましたが道場の運営は、なかなか難しいことも

多々ありますが、無門塾を選んでくれる新しい仲間達がいる事が大きな励みになります。

道場生諸君! 5月の大会へ向けて試合に出ない生徒達は、しっかりと選手達をサポートして

日々の稽古を盛り上げて行きましょう!!





.18 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

反復練習 3月12日 (木)

練習1

今週は、大会の結果をふまえて試合で感じた事やトップレベルの選手達の動きなどを

確認しながら、対稽古を中心に行いました。

コンビネーションの基本は、我々がやって来たことと変わりは無いようですが、これを具現化

する事が我々には欠けていたような気がします。

対稽古で基本を身に付けて、スパーや大会で基本を応用して具現化する!!

空手は、反復練習がすべてです。・・・それだけに飽きるのも早いです。

しかし、仲間を信じて指導者を信じて、そして自分を信じて・・・迷い無く精進する事とです!!

練習に迷いがあったら試合で負けます!

日々の練習に迷いが出ないくらいに集中して、稽古に挑みましょう!!

ところで、今日は久々に補強トレーニングをしました。

レッグランジとプッシュアップです・・・みなさん!明日は内転筋がガクガクと笑っているかも・・・





.13 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

大会後の練習 3月10日 (火)

大会後

今日は13人での練習です。 

先日の大会の結果を踏まえて何をしなくてはいけないか・・今日は大会で気づいた事を

形にして色々なコンビネーションを作り、ひたすら反復練習をしました。

また本日、一人仲間が増えました・・そうです!T君の息子のK君です。 

お父さんとは、まったく違うキャラです!K君は今年中学生になりますが,かなりのイケメンです!  

間違いなくジャニーズ系だと思いますが・・・

K君のお父さんは、間違いなく 昔風の熱いおやじです!  ハイ!

しかし、私的には大変うらやましです!  親子で空手着を着て、親子で夢や価値観そして

同じ目標を持って共に研鑽を積む・・・・素晴らし!  うらやましい!

私の子どもは、娘二人です。  別に問題はありません・・・けど、娘が生まれる前から私は

空手をしていた訳ですから、娘を空手に洗脳する事は可能でしたが・・・

T親子を見ていると最近、私も子供に空手をさせれば良かったかなと思う・・・今日この頃です!

いずれにしても我々は、親として男として、仕事はもちろん空手でも真っ直ぐに生きている後姿を

子供に見せたいものです。

.11 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室

空手教室1

今日は、私が仕事の都合で参加出来ず30分間の見学に終わりました。

空手着を着らずに、見学者目線で生徒さん達を見ると全体を見る事が出来て、違った意味で

新鮮さを感じました。    生徒の皆さん!本当に上手くなりましたね~!!

今日は、どうしても書きたい事があります。    そうです!昨日の試合の事なんです。

昨日も書いた事なんですが、本戦2分、延長1分(サドンデス)これでは、参加選手が可愛そうな

気がしてなりません。サドンデス方式をとるなら、せめて延長は2分でしょう・・・

レベルの高い選手達は、ほとんどが大きく息をきらす事もなく延長戦で微妙な判定で散って

行きました。

このルールでは、勝つ為の戦い方を研究する道場が増える事と思います。

もちろん!!大事なことです!・・・けど、もっと大事な事は勝つ為の技術研究だと思います。

誤解が無いように言っておきますが、大会にクレームをつける気はさらさらありません。・・・ハイ!

これは、あくまでも私個人の考えです。

我々は、大会と言う場で日頃の稽古の成果を出すチャンスを与えてもらえる事に感謝しています。


.09 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

全日本 3月8日 (日)

大会1
福田1

今日は、全日本総流派大会です。

無門塾からは、I選手、H選手、F選手の3名がエントリーしました。

I選手、H選手共に昨年の12月に行われた大きな大会で優勝しています。当然期待が

高まります。F選手も前回の大会で3位と、その実力に期待していましたが・・・・

結果は、I選手は敗退、H選手も相手選手の反則殴打で勝ったものの、そのダメージは大きく

2回戦での試合はドクターストップがかかり棄権しました。

今回の大会は、そのジャッジメントに若干の疑問が残りました・・・それは延長1分でしかも

サドンデス方式です。その為、微妙な試合が多く見られました。I選手はもちろんT道場の

T選手、H道会のN選手など他にも数多くの選手達が微妙な判定に泣きました。

無門塾のH選手は唇の内側と外側を大きく切って血が止まらず大変でした。それでもH選手は

戦う事を私に願い出ましたが・・・・もしこのアクシデントが無ければ間違いなく決勝まで上り

上がったと思います。

そしてF選手です。   優勝しました!!

F選手は、常に前に出て攻撃しまくりました。またタイミングよく左のハイキックも決まり

なかなか良い感じで優勝する事が出来ました。F選手にとっても大きな自信につながる事と

思います。そして今年の大会第1号の優勝です。これで何とか今年も勢いが付けられそうです。

次は5月です。少年部を含め第2のチャンピョンが生まれることを信じて今年も道場生一丸となって

頑張って生きましょう!


.08 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古 3月3日 (火)

稽古1

今日は、懐かしい来客者が来ました。

T君です!現在は九州大学法学部の大学院に在籍して近い将来は弁護士です。 そして・・・

なな!”んと!!・・もう一人、無門塾には、弁護士を目指すM君がいます。

M君は東京大学卒業後、西南大学法科院に在籍して文武両道を実践しています!

今日は12人の練習で対稽古をメインにスパーリングや試合を想定した練習を行いました。

また、今日はT君の息子のK君も練習に参加して、なかなか良い雰囲気で練習を終えました。

昔の仲間達が道場に来てくれるのは、本当にうれしいです!

共に研鑽を積んだ事が、まるで昨日のように思い出されます。無門塾を設立して20年!・・・

感慨深いものがあります。・・・・・私もかなり歳をとった事を実感しました!


.04 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 3月2日 (月)

空手教室1

早いもので、もう3月です。暦のうえでは春が近づいて来ました。

今日は空手教室です。12人のスタートです。私は思うんですが・・・・

教室の練習はある意味、私の理想とする練習に近いような気がします。

空手本来の約束組手・・・いいですね!型はもちろん基本の受けや突きを理解する為にも

欠かせない練習と思います。そしてボクササイズ?・・・・いや!

リアル ファイトに使えるパンチの練習です!

本部道場では、なかなかこう言った練習は出来ません。

教室の皆さんの方が、空手らしい練習をしているかも知れませんね・・・

しかし本部道場は、教室にない厳しさと緊張感があります。

これがリアル ファイト空手!  格闘空手です!

いずれにしても、それぞれの道場が特徴を持って練習する事が無門塾を大きくして行く

原点になると思っています。

これからも宜しくお願いします。



.03 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

試合前 2月28日 (土)

試合前

いよいよ全日本総流派です!

I選手もご覧のように絶好調です!・・・しかし、あまり誉めるとポカしますから・・・・

けど、パンチもキックもそしてデフェンスも今までの中で最高です!・・・いかんいかん!

このくらいにしときます。

今日の練習は、少年部12人、一般部16人でしたが最近は、ミット蹴りより対稽古を重視した

練習を心掛けています。

少年部も一般部と同じコンビネーションが出来るように目指しています。

5月30日は、全九州の新人戦です。一般部はもちろん少年部も大会を目指す事を前提に

頑張って行きたいと思います。  宜しくお願いします!   押 忍!

.01 2009 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード