2009 01 << 12345678910111213141516171819202122232425262728>> 2009 03

空手教室 2月23日(月)

大政1

長谷2

今日の空手教室は11名と、いつもより少なめでしたが中身の濃い練習になりました。

基本の後に空手本来の約束組手をしました。・・・これが空手道です!

この約束組み手は、型の理解につながります。型の一つ一つの動作を確認する為にも

約束組手は不可欠だと思います。

生徒の皆さんもこの練習で確実に伸びると信じています。また今日は、アッパーの練習を

しましたが、皆さんなかなか良い感じでこなしていました。

これで、次のコンビネーションへとつなげそうです。

今日の写メは、空手教室でも数少ない男性2人の写メです・・・・ハイ!頑張っています!!


追 伸!

Tさん、術後の体調が悪いと聞きましたが大丈夫ですか?

いつも頑張り屋のTさんがいないのは、寂しいですよ・・・早く元気になって戻って来るのを

教室の仲間一同待ってます!!







.24 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

出稽古 2月21日(土)

出稽古1
今日は、熊本から田崎道場の出稽古です。

しかし私は、異業種交流会の勉強会で参加出来ませんでした。

M指導員に、今日の練習後の写メと練習の感想をメールで送ってもらいました。

なかなか、充実した練習になったようです。

田崎道場の先生は、私の下で2年ほど修行しその後、極真会館に入門し極真チャンピオン

の鈴木選手の下で研鑽を積み現在に至る素晴らしい実績を持つ先生です。

これからも、互いを認め合える友好団体として切磋琢磨して行きたいものです!
.22 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

練 習 2月19日 (木)

練習1

今日は7名と少ない練習でした。

しか~し!・・なかなか、良い感じの練習が出来ました。

I選手、M君やS君も足捌きや、パンチからの対角線取りなど良い感じに出来ました。

特にI選手は、試合も近く今日の対稽古も心技体の充実が十分に伝わって来ました。

今日の練習で、ミット蹴りよりも色んな場面を想定してのシャドーと対稽古が、いかに有効化を

確信しました。

私は、相変わらず膝の痛みと戦いながら・・・それでも今日はパンチと足捌きの対稽古の相手を

しながら本日の練習を終えました。

膝を負傷して、.4日めですがウウェート トレーニングとイメトレは良い感じで来ています。

早く、みんなと対稽古やスパーがこなせれるよう頑張ります!


.20 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

練 習 2月17日 (火)

練習1

今日は、先週の土曜、日曜とは、うって変わって大変寒さが厳しく感じられました。

そのせいか今日は、練習生も少なくおまけに選手は一人も参加していない状況です・・・

私と来れば、日曜練習のスパーリングで左膝を負傷!

年甲斐にも無く!と言われるのは覚悟の上ですが・・・情けないです!

今までの経験からして、全治3~4週間です!・・・私にはわかります・・・そんな訳で

今日は、口先だけの指導と道場の隅々の掃除に追われました。

また、今日は大阪から転勤して来たと、言う若者が入門したいと見学に来ましたが・・・・

入門すると良いですね。


追伸!

この膝が完治した時に、今までの自分と違う自分にめぐり合える事を信じてイメトレと

ウェート トレーニングに励む所存であります。

宜しくお願い申し上げます。






.18 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 2月16日(月)

空手教室1

今日の空手教室は、いつもより少な目の12名でのスタートになりました。

練習の中身も質を重視した練習になりました。

基本はもちろん、現在練習している型も裏型を少しづつですが練習しました。

裏型を理解する事で、本来の型の一つ一つの動作が理解できる・・・・

これは、道場生にもあまり指導した事はありませんが、自分の記憶をたどりながら教えて

行きたいと思います。

ところで今日は、Tさんからバレンタインデーと言う事で、手作りのお菓子を頂きました。

これが  なぁ!なぁんと!!・・・美味しかったです。

まるで天神のケーキ屋さんで買って来たような味でした・・・

てな訳で!男性郡一同で頂きました。  おご馳走様でした・・

Tさん ありがとうございました。
.17 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 2月15日(日) 

すみません!今日はシャメを撮り忘れ画像なしです。

今日は、少年部14人、一般部8人と少なめでした。

日頃の練習は、なかなか思うように基本稽古が出来ません。しかし日曜練習は、みっちりと

空手の基本と、相手を倒す基本をやります。これが原点です!

スタートの1時間だけは、少年部中心の稽古になりますが、これが空手の基本になります。

一般部の皆さんも、「今日は少年部がメインだから」とは思わずに・・・・

少年部と一緒に稽古する事が、共に基本の原点を学ぶ事になります。

しかし!!・・少年部、終了後は、14:30~16:00までは、かなりハードな対稽古とスパーリングを

こなします。・・・・これはかなりきついです!  ハイ!

しかし・・・日曜練習は、もちろん空手の修行は自分との戦いです!  自分への言い訳や

自分への正当化はいくらでも出来ます。そして、これを盾に自分自身から逃げる事が出来ます。

けど・・自分自身の夢や価値観に正直に、真直ぐ生きて行きたい!・・・

そう思うのは私だけでしょうか?

道場生諸君は、自分が修行している空手と、自分の人生感に誇りを持って頑張って下さい! 

                                                    押忍!





.15 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古 2月14日(土)

稽古1

今日は、バレンタイインデーです!

お母様方、有難うございました。無門塾の独身・・・モテナイ君同盟会長のM指導員も大変

喜んでおりました!・・・・

今日は、少年部14名一般部は15名と活気ある練習が出来ました。

少年部は何とかパンチのレベルアップを目標に一般部と同じ練習を重ねています。

5月の大会を目標に頑張っていますが、技術の向上が無ければ大会は辞退するつもりです。

一般部は、全日本出場のメンバーも集まり細かいテクニックの確認をしていました。

ところで、私も今年は54歳です。  この私が無門塾設立以来20年、選手達に細かい

指導をしてきましたが、客観的に見るとおかしな話です。・・・

54歳の私が彼らとスパーリングをして、技術を研究して・・・

勝つ為の戦い方の研究は、選手達が一丸となって考え頑張るべきだと、最近思うようになりました。

今後は、S指導員、M指導員、O道場長、I師範代に選手の指導を任せていこうと思います。

もちろん、私も口は出しますが練習のイニシアチブは彼らに任せていこうと思います。

新しく入門してきた道場生達が、やる気が出るような道場を目指します!

今後とも宜しくお願いします!

.15 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

手作りミット 2月11日(水)

ミット1

今日は、前日のブログで少し紹介した手作りのパンチングミットです。画像右側のミットは市販の

物で8,000円ほどしますが、左側の黒い物体は形こそいびつですが、なかなか軽く

衝撃も完璧に吸収されます。中身もひと工夫しています。しかし、これは企業秘密です。  

なっ~ちゃって!!

一般がグローブを付けなくてもパンチが打てます。これで少年部のパンチのコンビネーションが

良くなる事と思っています。 

ところで、今朝は10時に道場に入りましたが、すでにA君がトレーニング中で頑張っていました。

そこで早速、A君に今日のブログネタの手作りミットを付けてモデルになってもらいました。

しか~し!ミットを付けてるA君・・・私、モデルの選択を間違えました!・・・はい!

これじゃ、まるで指名手配犯のようです。A君は人柄も良くみんなに好かれ、そして良くみんなに

いじられています。 いやいや、なかなかの好青年です・・・いや中年です!!

画像掲載については、本人の了解を得ています。






  




.11 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

中学生   2月10日(火)

中学生

この画像は、中学生のF君です。ご覧のように中学1年生にしては、ちっさい方です。

入門して、1年近くなりましたが最近メキメキと力を付けて来ました。しかし他の道場の中学生

に比べると、実力はまだまだと思いますが、F君の空手に対する思いが我々には

熱く伝わってきます。そんなF君に、今日から一般部と同じメニューで練習です!しかも

全日本レベルの選手達との練習です。5月の大会を目指して頑張っています。

入門当初に比べると一挙一動が随分しっかりした来ました。光る中学生になって欲しいです!

ところで、今日は8人です。ちょっと少ないですが、ミット蹴りや対稽古で十分に体を練りました。


次回は、私が作った少年部用のパンチングミットを紹介します。

これが、なかなかの出来で少年部たちのパンチの技術も向上することを期待しています。

お金が無いので手作り!・・・これもいいですよね!



.10 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 2月9日(月)

空手教室1

今日の空手教室は15名でのスタートです。

いつもの練習に加えてフックの打ち方、ステップワークの使い方など・・・

教室の皆さんは、そこそこのレベルになってます・・・・これ以上何をするか?

一つ一つの技術のレベルアップです。打ち方、立方、体重移動などもっと深く追求して

行こうと思っています。今日の練習も立ち方や、体重移動など皆さんには、難しかったと

思いますが、これからも目的をしっかりと持って頑張りましょう!

ところで、Tさんジャージを忘れて今日は見学か?・・・と思いきや、素早く外に出てジャージを

買って来ました。  しかも安いのを見つけて来て・・・さすがです!

先週は、ブログの更新が出来なくてすみませんでした。

今週から頑張ります! 宜しくお願いします。

日曜練習の報告ですが、Kさんと、G君が入門しました。Kさんは宮若市から1時間以上をかけて

道場に通うそうです。またG君はウズベキスタン人で日本語もまだ理解出来ていないようですが

二人とも日曜練習に参加して頑張っていました。

3月8日は、総流派全日本です。無門塾からは3人がエントリーしています。

みなさん、応援を宜しくお願いします。
.09 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 2月2日(月)

審査1



今日は空手教室です。

女性10名、男性5名でのスタートです。今回は、久々に参加されたHさん、仕事が忙しく入会以来

数ヶ月ぶりの参加でしたが・・・彼女のポテンシャルの高さに改めて感心しました。

また、2名の体験者も頑張っていました。

従来のメンバーに関しては・・・・なかなかです!今後の指導を考えさせられます。

いずれにしても、素晴らしいメンバーにめぐり合えた事に感謝しています。

空手教室の皆さん!これからも宜しくお願いします!

ところで今日は、シャメを撮り忘れました・・・と!言う事で今日のシャメは、M指導員です。

昇段審査のときの型、平安五段です。後屈立もなかなか決まってますね・・・・
.02 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

王丸道場  2月1日(日)パート2

王丸2

王丸道場、代表の王丸君です。

私は、彼が学生時代の十代前半から知っています。まだ体も細く、けっして気持ちも強い選手

では無かったように覚えています。

しかし、私の先輩であるN先生の下を離れ自分の道を歩み出してそれからは、体は勿論、技術も

素晴らしいものを身につけ九州を代表する空手家になりました。

ここに来るまでの彼の努力が、並大抵のものでは無い事が私にはわかります。

王丸道場を設立後は、指導としては勿論の事、現役選手として数々の結果を出し

今では、私が憧れていた、戦う姿を生徒達に見せながら、指導をする。

理想の先生像を彼が真っ直ぐに歩んでいます。私ももっと若いうちに道場を持てたらと・・・・

いつも思っています。・・・しかし気が付けば歳を取りすぎました・・・

彼がいつの日か常設道場を持つ事も、そう遠い日では無いと思います。

今後とも友好団体して切磋琢磨して行く事を願っています。




.01 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

大会当日 2月1日(日)

大会1

今日は、大会です。

無門塾からは7名の選手がエントリーしました。結果は・・・入賞者はゼロです!・・・

しかしMちゃんは、体調が悪いのにも関わらず一歩も引かない試合をしました。

Hちゃんは相手の足技に、わけのわからないうちに負けました。私的には、Hチャン、Mチャンは

勝ち上がると思っていただけに残念でした。

S君は、パワーは有るんですが、それに頼りきってるみたいです。スピードとスタミナ、技術を

つける事が今後の課題だと思います。

そしてW君とS君は、1回戦を見事に突破です。やはり勝つ試合は動きも良く練習の

成果が出ています。2回戦は二人とも敗退です・・・しかし、みんな良く戦えるようになりました。

午前の部の選手諸君はお疲れ様でした!また、ご父兄のみなさん朝早くからお疲れ様でした

午後の部は、I君とS君が出場です。S君は1回戦を突破し2回戦は、一歩も引かない打ち合いに

なりましたが惜しくも判定負けしかし、初めての大会にしては上出来です。

I君は試合前にちょとしたアクシデントがありましたが、何とか試合に出場!諦める事無く最後

まで頑張りました。

うちの少年部は、空手に対する意識改革!パンチの打ち方の修正!スタンスの確立

まだ色々ありますが、一からのやり直しです。

選手諸君!今日の悔しさを忘れずに成長してくれる事を願っています。

みなさんお疲れ様でした!


.01 2009 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード