2008 12 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 02

試合前 1月31日 (土)

試合前1

今日は、少年部15名、一般部は12名での練習です。

いよいよ明日は試合です。無門塾からは少年部7名がエントリーしています。

最も期待できるMちゃんは、風邪気味でダウンです。年少で期待できるW君も病み上がり

S君も病み上がり・・・どんっこんも、ならんですな!・・・

しか~し!体調は理由になりません!選手諸君は今まで練習してきた事を、1分間に凝縮して

全てを出し切って欲しいです。 しかし私的には、勝っても負けても、しっかりと

抱きしめて上げたいと思います。

少年部の選手たちは、無門塾の看板を背負って、プレッシャーと戦いながら

明日は試合に出ます!

選手は、少年部も一般部も看板を背負うプレッシャーと戦うと言う意味では一緒です!

一般道場生のみなさん!明日は時間のある方は是非、応援を宜しくお願いします!







.31 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

試合前! 1月29日 (木)

稽古1

今日は、ミット蹴り、対稽古、ライトスパーをこなしました。

その中でも、中学生のF君はなかなかの動きと蹴りで、一般部を翻弄していました。

最近は、そこそこに力も付けて来ているようです。  しかし、今の中学生のレベルではまだまだ

だと思いますが、今後、一般部とのスパーを増やして自信を付けさせてやりたいものです。

ところで、少年部は試合間近でT君やMちゃん、なかなか良い感じに仕上がって気ました!

特にT君は、本来の自分の柔軟性を活かした蹴り!・・これをより実践的にこなせるように

なって来ました。・・・私的には感動ものです。

結果はどうあれ、T君がここまで集中して頑張って来た事が・・・大きな成果です!

試合まで、あと2回の練習です!  

練習で泣いて!・・試合で笑えるように頑張りましょう!!



.30 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

稽 古! 1月27日 (火)

練習1

今日は、何と5人で練習です。・・・24日は積雪にもかかわらず15人もの生徒が集まり

今日も寒かったですけど24日比べれば、なんちゃ・・ないです!  ハイ!

けど、ビックラこきました今日は5人です・・しかし負け惜しみではありませんが、楽しい練習

になりました。空手の練習はもちろん、顔面パンチの練習、実践的な護身、そして最後は

誰もが始めて手にする古武道のサイの練習です。

練習と言っても、打ち込みと防御を体験する程度ですが、あっと言う間の時間でした。

たまには、違った練習も良いかも知れませんね。

ところで、皆さん!写真にお気づきですか?

どこか今までの写真とは違ってませんか?そうなんです!・・画素数が変わるとこんなにも

違うものか、改めて教えられました。これからは、生徒諸君の顔がハッキリと映し出されることと

思います。指名手配もしくは顔が出るとまずい方は、事前に塾長に申告して下さい

目に黒いラインを引いてあげますよ・・・・



.28 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 1月25日 (日)

稽古1

今日の日曜練習は、一般10名、少年部10名でのスタートです。

少年部は、来週が試合と言う事で実戦的な対稽古とスパーリングをメインに練習を終えました。

一般部は、この一週間の練習を確認すべく猫足立ちからの攻撃とディフェンスの確認!

そして、猫足立から組手立への移行を確認しながら反復練習に専念しました。

最近は、ミット蹴りより、空蹴りでいかに体の心を取ってバランスよく戦えるかを模索しています

ミット蹴りで自分のパワーに自己満足するのではなく、足捌きや空蹴りで体の心をしっかりと錬る!

これが、今年の無門塾のテーマかも知れません。

新人のS君やH君のお兄ちゃん! 二人とも良い感じです!

S君とH君兄は、目標をしっかりと定めて頑張って欲しいものです。

仕事や、学業意外で結果を出す事!・・それが、どれだけの自信につながる事かを

私が身を持って体験して来ました。  だからこそ私は、自信を持って言えると思います。

仕事以外に、あるいは学業意外に自分自身を誇れるものを持つ事!

それが、我々は空手です!

道場生諸君!・・誇れる空手と、誇れる仲間、夢や価値観を共有できる仲間・・・

そんな無門塾を信じて、これからも努力!精進!して下さい!   押 忍!!


.25 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

積雪  1月24日 (土)

稽古1

今日は、ご存知のように積雪です。

8時から9時過ぎにかけて道場の周りも銀世界になりました。私的には今日の練習は2~3人と

思っていましたが。  なな!な~と!!

少年部10人、一般部14人と・・・ビックラこきました!

改めて道場生諸君の I LOVE 無門塾に身が引き締まる思いです。

今日の練習は、空手本来の猫足立ちの足捌きを現代の格闘空手に生かせないかと

模索しながらの練習になりました。 しかし外の雪はひどくなるばかりで今日はいつもよりも

10分早く終了です。

明日の日曜練習で今日の足捌きが試せたらいいのですが・・・

.25 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

すっましぇーん! 1月23日 (金)

稽古納め



すっましぇーん! ブログの更新が出来てないとRママから指摘がありました。・・・はい!

実は、今週は練習生の集まりが悪くブログを書く気にもなれませんでした!

しかし、私は指導者としては失格です!  4人でも5人でも、20人集まった時と同じように

指導するのが私の使命だと思います。  申し訳ありません!

今後とも日々、努力精進怠る事無く研鑽を積みます! 宜しくお願いします。
.23 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 1月18日(日)

日曜練習1

今日は日曜練習です。少年部7名、一般8名といつもよりは、かなり少なめのメンバーで

始まりました。また今日は、前回の審査会を受けれなかったA君が審査会に挑みました。

少年部は選手がメインで細かいテクニックを伝えているのですが、なかなか伝っている様には

ありません。うちの少年部は、いつも自分の世界にいるようで・・・

なかなか理解してもらえないようです。

一般部はA君の審査会です。基本や型は完璧でしたが・・・・スパ^-リングでは!

私を含めて黒帯から数回、倒されて七転八倒していたようです。

今年!最初の大会は、2月の少年部の試合と、3月の全日本総流派です!

総流派には無門塾からも数名エントリーするようです。

生徒の皆さん、これから厳しい練習が続きますが選手と一体になって頑張りましょう!



.18 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

練習  1月17日 (土)

稽古1

今日は、少年部16名、一般部10名も練習です。

少年部は試合も近いので技術面はもちろんですが、精神的な部分も一般と変わらぬように

指導しています。 しかし!・・・子供達には、なかなか気持ちは伝わりませんが

私は言い続けます。彼らが理解してくれるまで・・・根競べです!

ところで一般部は、空手の基本でもある前屈立ち、猫足立ちを実戦空手に生かせる様に

試行錯誤しながら模索しています。 私なりの結論は・・・

前屈も猫足も組手立ちも、いかに心をを取ってバランス良く攻撃とディフェンスが出来るか

これに尽きるような気がします。と言う事で・・・・今日は!

腰と股関節が痛くなるほど、空気に向かって蹴りました・・はい!

皆さん!明日は、日曜練習です!・・・心して懸かりましょう!




.18 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

昇級審査パート2 1月15日(木)

昇級審査1


今日は、審査会に仕事の都合で受けれなかったS君の3級、昇級審査です。

基本、移動稽古、コンビネーション、そして型と全て安定していました。

そして最後はスパーリングです!

今日は、参加者がS君を含めて4人です!・・・S君には災難です!

黒帯が、私を含めて2人でテクニシャンの茶帯が一人で8Rのスパーリングです!

S君は、昨年は優勝も経験して本当に強く無門塾らしい空手家なりました。

S君!昇級、おめでとう!

今後は、後輩への指導と自己の研鑽を積んで頑張って下さい!

ちなみに今日は、シャメを撮り忘れました・・・・すみませんです!

このシャメは、昨年の夏季審査会の一コマです。・・・ご了承下さい。
.15 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 1月13日 (火)

空手教室1

今日は空手教室との合同練習で20名近い生徒が集まり、外の寒さとは裏腹に道場は熱気で

ムンムンしていました。

しかし空手教室のメンバーは本当に上手い!

確かに道場生は習うことが一杯で、なかなか前に進まないのが現状ですが、それにしても

教室のメンバーは上手いです!!

少年部は選手5名とサポーターの子供が集まりパンチを重点に練習しました。

今回の大会では、誰か一人でも入賞してもらえば・・・・上等です

ところで、このブログの写真ですが、よく皆さんにわざとぼかしているんですか?・・・

よく聞かれますが、そうなんです!!実は私の携帯の画素数が低いだけです!!

無門塾には指名手配の人はいませんが、このボケ具合が非常に良いと言われる方も多いです

と言う事で、写真がハッキリと掲載されるようになったら・・・

その時は、私の携帯が画素数の高い今風の携帯に変わったと思って下さい!

明日は、キック教室です!  皆さん頑張って下さい!
.14 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

昇級審査 12月11日(日)

審査会1

今日は、冬季審査会です。

今回の受験者は20名で、12時開始の3時半には無事に終了しました。

幼稚園から入門してきたS君、T君、S君は、この春にはもう3年生になります。

空手着も小さくなり体も随分大きくなりました。

昨日のT君は、素晴らしかったです!審査直前にちょっとした問題がありかなり落ちこんで

いましたが、審査が始まると普段のT君とは、うって違って私も目頭が熱くなるほど感動しました。

改めて子供達は、やれば出来るんだと言うことを実感しました。けど・・・

普段の練習に昨日ぐらいの集中力を持って行えば型もスパーリングも、もっと上達すると

思うのですが・・・そう思うのは私だけでしょうか?

一般部は空手教室から入ってきた女子部のKさん、型も基本も

安定していて安心して見れました。同じく女子部のTさんも、基本、コンビネーション、型そして

スパーリングと全て安定していました。

この結果は、Tさんの日頃の空手に対する真摯な姿勢の賜物と思います。

色帯の最高峰!茶帯の1級に挑んだS君、蹴りやパンチのコンビネーションはさすがでした!

ただ型や基本は、まだまだ修正する点が多々あると思います。

S君!茶帯になると指導もしなくてはなりません。

だからこそ!指導をする事で自分の足りなさも見えて来ます。

これからもモチベーションを高く!・・・研鑽を積んで下さい!

その他、まだまだ帯の色と実力が備わっていない生徒もいるようですが、帯の色に恥じないように

これを機に今まで以上に頑張って欲しいものです。

審査にあたり、運営進行をしてもらった師範代、道場長、指導員の皆さんお疲れ様でした。

幹部一同、21年度の更なる目標に向かって頑張りましょう!  押 忍!




.12 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

審査前  1月10日 (土)

稽古

いよいよ明日は、冬季審査会です。しかし今回は受験者が少なく20名の生徒が挑みます。

今日は、少年部17名一般12名の練習になりました。

2月1日は少年部の大会がある為、今日の練習は審査に向けた練習と、試合の為の練習に

私とM指導員が、焦る気持ちを抑えながらの練習になり・・・・しかし!

私の気持ちが彼らにどれだけ伝わっているのか・・・少年部の指導は本当に難しいです!

本音は!試合で結果を出して欲しい!でも結果より試合に出ることで少しでも成長して欲しい!

複雑です。・・・私はいつも自分に言い聞かせている事があります。それはどんなに忙しくても

どんなに辛くても、まずは目先の問題を確実にクリアしていく事!色んなことがありますが

明日の審査会を無事にクリアして2月1日の大会に挑んでいけるように頑張ります!!

                          押 忍!!










.11 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

審査前 1月8日 (木)

稽古1

今日は、審査前にしては参加者も少なく普段指導できない生徒にも深く指導する事が出来ました

少年部は、試合前で選手達はそれぞれが道場に集まり頑張っていました。.

いつも言ってる事ですが、この時期は基本や型の指導が最も出来る時期です。

審査を受けない生徒さんも、この時期を逃すのは・・・もったいない!!

我々!リアルファイトの道場としては殴る蹴るが、どうしてもメインになりがちですが無門塾は

あくまでも空手道場です。

先人達が残してくれた型や基本は、これからも大事にしていきましょう。

.09 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古初め 1月6日 (火)

稽古初め1

明けましておめでとうございます!今日は稽古始めですが13人でのスタートです。

稽古初めにしてはちょっと少ないような気がしますが、一般部が始まる前に7時半からは

試合に出る少年達がガンダムトレーニングと対稽古に頑張っていました。

今日は09年最初の練習で、それぞれが色々な思いを込めた練習になった事と思います。

今年の、私の年頭の説法は・・・

「昨年の良い事も、悪いことも全て忘れて今年は、真っ白な心と体でこの一年を頑張って下さい」

私は、毎年一年生と言う言葉を、心の支えに頑張って来ました。今年は54歳です!

今年も生徒諸君には迷惑をかけない様に、なおかつ!!・・ガンガンやる所存です!

みなさ~ん!・・今年も遠慮と勉強はしっかりとやりましょう。







.07 2009 未分類 comment(-) trackback(-)

明けましておめでとうございます

おせち1

明けましておめでとうございます。

今日は1月3日ですが、恒例の新年会です。何と9人生徒達がが集まり(奥様方を含む)

私の家も満杯になりました。毎年こうやって皆が集まる事が、今年の無門塾の指針になるような

気がします。そんななか今年も、 I 師範代がおせちを持って来てくれました。

I 師範の店は、中州川端で「遊善」と言う店を構え、彼のめんたい子は、どっちの料理ショーに

出たほどの腕前です!ご覧のおせちは、頼めば45,000円です!ちなみに料理の中味は

アワビに・鮎の甘露煮や、からすみ、その他手作りの日本料理が盛りだくさんです!

誰が喜んだって!・・・それりゃ~今日集まった生徒達です!  そりゃ・・そうでしょ・・

普段、自腹では食べれない食材ばかりです!・・・私を含めてです!すみませんです!

け~ど!  おいしかったな~!  私にとっては今日が盆と正月が来たような・・・・

みなさん!今日は有難うございました。

今年も、更なる目標に向かって頑張りましょう!宜しくお願いします!  押 忍!!




 
.03 2009 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード