2008 11 << 12345678910111213141516171819202122232425262728293031>> 2009 01

赤崎道場  12月30日(火)

赤崎1

今日は、赤崎道場を見てきました。

赤崎君は、無門塾で15年以上も頑張って来ました。

色々な大会で優勝し、その実力は誰もが認めるところです。そんな彼が3年前に無門塾を卒業し

自ら目指す総合格闘技の世界へと旅立ちました。

そして、今年12月に無事に赤崎道場を六本松に開設しました。

彼は、立ち技でも寝技でもその運動能力は素晴らしいものがあります。

無門塾時代は、よく二人で寝技の研究などして、私も大変勉強になりました。

彼がいたからこそ、私も頑張れて来たと確信しています。

そんな、自分の誇れる弟子がジャンルは違っても挌闘家として常設道場を構えるのは本当に

うれしく、誇りに思います。

これからも、ジャンルこそ違いますが兄弟道場として互いに協力し合い、切磋琢磨して

頑張っていきたいものです!





.30 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

孫じゃありません12月29日(月)

子供3

私の孫かと思われる方もいるかも!・・・とは言っても私も53歳です。孫がいてもおかしくは

ありません。しかし見てください!つぶらな瞳と愛くるしいこの顔!おまけに何と!・・・

生後6ヶ月ですが、無門塾の空手着を着ています。よく見ると手作りでした。素晴らしい!

この I LOVE 無門塾!・・ところでこの子が誰の子かって?

そうです!S女子指導員の子です。よく見るとS指導員にそっくりです。半年前に出てきた子とは

思えないほど、おとなしく、愛嬌もよく本当に可愛い子でした。

この写真を見ていると、私も孫が欲しくなりました・・・

でも、いつになることやら・・・・

今年も残すところあと2日です!皆さん、よいお年をお迎え下さい!
.29 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

稽古納め 12月28日 (日)

稽古納め1

今日は、今年最後の稽古納めです。

一般をメインに50名近い道場生が集まり活気ある稽古納めになりました。

無門塾は50坪近いスペースを持っていますが、トレーニングの機材や女子更衣室それに

私の部屋を除いても、20坪以上のスペースで練習をしていますが、さすがに

50名近い道場生が集まると・・・・大変手狭でした!

そこで、今日は道場横の冷泉公園で基本練習になりました。

冷泉公園はビルに囲まれた公園で、生徒達の気合がビルに反響してそれは、爽快でした。

その後は、道場で納会です。毎年S君のお父さんが、お櫛田様のお神酒とお札を持って

来てくれます。本当に有難く感謝しております。

一年間道場の神棚に奉納したお神酒を頂き納会が始まりました。

最近入門したN君のお父さんとも色々とお話が出来て、少しでも無門塾の方向性や私の価値観

などを理解してもらえたかなと、楽しい納会でした。

ご父母のみなさま一年間色々とお世話になり有難うございました。

来年も宜しくお願いします!   押 忍!!










.29 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

今年最後の指導 12月27日(土)

練習1

今年最後の指導になりました。

残念ながら、練習生は少なく10人でした。私も型の指導をしながら、明日の稽古納めの

シュミレーションを考えながらの練習になりました。ところで・・・

最近入門したM子の弟、H太朗!これが4歳で道場に来てはいつも泣いて練習どころでは

なかったんですが、今日は、全く別人のように・・・声は出るし、蹴りも出る!おまけにパンチも

教えても無いに・・これが上手い! 今、無門塾の少年部で最も技術が上手いのは

M子選手です。H太朗は、そんなM子にいつもやられているらしく姉のM子にやられながら、

自然と技術を学んだと思われます!・・・恐るべしH兄弟!!

2月の大会は、誰か一人でも入賞できればと思いますが、今日の子供達の練習を見てると.

あまり期待できなさそうな感じです!・・・

明日は稽古納めです!一人でも多くの参加者を待っております!

宜しくお願いします!!




.28 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

ケーキ 12月23日(火)

ケーキ1

今日は祭日で道場は自由練習です。

ところで今日は以前、掲示板でも紹介しましたケーキです!

無門塾の相談役であるHさんからのお願いで、10数名の皆さんに

ケーキを買って頂きました。  ありがとうございます!!

日頃、H相談役には大変お世話になっていますが、今回このようなかたちで皆さんに

ご協力をいただき、H相談役も大変感謝しておられました。

みなさん、本当にありがとうございました!

しか~し!!・・・このケーキ!なかなかですよ、確かに・・お~いし! と言っても・・・

味は、それぞれの感性ですから何とも言えないですが、確かに美味しかったです!

今年も、あと木曜、土曜の練習で稽古納めです。冷泉の地に道場を出してまる3年です。

3回目の稽古納めになります。

道場生諸君と共に歩んだ3年です!これからも無門塾が6年・12年と次の世代へと

バトンタッチできるように頑張って行きます!

今後とも宜しくお願いします!    押 忍!!







.23 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

すみません!空手教室 12月22日(月)

本日の空手教室・・・すみません!・・・シャメを撮るのを忘れました!

今日は体験練習を含めて14人でのスタートです。

指導するには、ちょうどいい人数で私は3ヶ月コースをクリアしたメンバーに

更なるステップアップを目指して、より実践的なパンチの打ち方を指導しました。

さすがに、このクラスになると反応も早くなかなかいい感じでした!

今日はHさんも入会され、また体験コースに参加された方も1月から入会されるようです。

空手教室の輪も少しづつ広がりつつあります!

いよいよ稽古納めが近づいて来ました。今年1年の感謝を込めて稽古納めを成功させましょう!
.23 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 12月21日 (日)

日曜練習

今日の日曜練習は、少年部10名一般部10名のスタートです。

少年部は試合が近いので、そこそこ気合の入った練習が出来てるようです。

うちの少年部は、試合に出ることがどう言う事か、あまり良く理解できてい無いような気がします。

練習も試合も何かゲーム感覚のような気がしてなりません・・・・

その中でもM子選手と、W選手は集中力を持って頑張っているのが伝わって来ます。

M子選手はスパーリングで泣きながらでも、自分の戦い方を貫いています。

今回の大会で結果は勿論ですが、子供達が成長する事をただただ願うばかりです。・・・

ところで今日はH君とS君が入門しました。夢や価値観を共有出来る仲間が増えました。

来年もそれぞれの目標に向かって頑張りましょう!

本日の写真は日曜練習の写真ではありません。 あしからず・・・
.21 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

戻って来ました!12月20日(土)

土曜1

女子部のS指導員が戻って来ました。出産ぎりぎりまで少年部の指導をして

出産後は、6ヶ月で復帰です!しかも!!・・・・・・美しさも!スタイルも完璧です!

本人曰く、「空手をしてたから、戻りが早かったんでしょう」

これで女子部も活気ずく事と思います。 ・・・写真中央がS指導員です

今日の練習は17人でスタートです。審査会前で基本中心の練習です。

普段は、スパーリング中心の練習ばかりですが、この時期は後屈立ち・猫足立ちなど

これぞ!空手道場!・・・ってな感じです。

審査会は勿論ですが稽古納めも、もうすぐです・・道場生諸君!頑張りましょう!


.21 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

基本練習2 12月18日(木)

練習1

今日は、練習生も少なく少年部の審査会の為の練習と、試合に出る少年部の為の

ガンダムトレーニングと軽いスパーで前半は終了です。

後半は、黒帯にリーチをかけた茶帯のメンバーに型の指導です!

無門塾の型は、S館時代にH館長に習った沖縄空手の型と、空手協会のS館流の型と

二つの流派の型を支持しています。他にG流のセイエンチン・サイファ・などを練習しています

沖縄空手のチントウを除いては、協会及び連盟の指定型に基づく型の練習を行ってる

つもりです。

本日!登場の3人は、パンチも蹴りもピカイチです!人を殴らせたら最高の力を発揮します。

優勝経験はもちろん、そこそこ名の知れた3人ですが、型の練習になると、思うように

その力を発揮出来ません!

我々は格闘空手です!世間で言う実戦空手です!しかし・・空手と言う看板を掲げる以上は、

伝統空手の基本や型は十分に理解しておくべきだと思います。

無門塾は、今後も空手と言う伝統文化と進化した格闘空手を継承して行きたいと思います!







.19 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

基本練習 12月16日(火)

道場1

今日の練習は、審査前と言う事で基本稽古を入念に行いました。

いつも言っている事なんでんすが、基本稽古を正しく正確に

そして力強く行う事を心がければ、型は間違いなく上達します。日々の練習に基本稽古を

どれだけ重視するか!空手の基本も、型も全ては格闘空手に通じます!

審査会も近づいて来ましたが、ここに来て改めて基本の大事さを感じて欲しいものです!

道場生の皆さん!・・・この時期が、しっかりと基本を学べるチャンスです!

無門塾空手を学ぶ皆さん!・・・社会人として、また武道家として心と技術を磨き

常に社会人として自分の生き方に胸をはれるような人間であって欲しいものです!

本日のシャメです。

道場で心と技術を磨き・・・・そして道場を、しっかりと磨く!!・・・

いつか使ったフレーズです!すみません・・・

しかしこのフレーズが好きです!・・・すみません!








.17 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 12月15日 (月)

審査

今日は空手教室です。先日HPにメールをして下さったHさんも体験入門され

一緒に汗を流されました。今日の練習は、男性6人・女性11人の参加で始まりました。

空手教室の皆さんの技術は、他の道場でも5級レベルの技術だと思います。

皆さん!空手の基本はもちろんの事、ボクシングのパンチもかなりレベルが上がって来ました!

そして、なにより空手教室の皆さんの I LOVE 無門塾を痛切に感じています。

空手教室は本日、入会されたHさんも含めて素晴らしいメンバーと巡り合えたと思います。

今後とも宜しくお願いします!

ところで、きょの写真は空手教室とは全く関係ありませんが、来年の1月11日が昇級審査会です。

この写真は昨年の審査会のワンショットです。

審査を受ける道場生のみなさんは、その審査会に妥協はありません。

帯の色が変わる事の責任感と明確な目標を持って頑張って下さい!

空手教室のみなさんも是非、審査会を見に来て欲しいと思っています。

宜しくお願いします!             押 忍!!










.16 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 12月14日 (日)

芹田

今日の日曜練習は、試合後の安堵感と、審査前の緊迫感と、加えて2月の少年部の試合が

決まり、まだまだ気の抜けない練習になりました。・・・

しかし、少年部はなかなか思うように・・・

うちの少年部は、なかなか私の思うように動いてくれません! しかし・・・

私にとっては、空手歴30数余念のなかで初めての子供の弟子です!

現役時代には、本部道場の指導員として少年部を指導して来ましたが、それは自分の

弟子と言う感覚ではありませんでした。けど無門塾の少年部は私にとっては大事な大事な

弟子です!何としても強い心と!強い体と!・・人の痛みのわかる優しい子供に育てたい!

そして、試合でも勝てるように指導したい!その思いで一杯です!

しかし、子供達が勝てないのは、全ては私の責任と痛感しております!

これからも私を信じてくれる子供達の為にも頑張ります!父母の皆さん今後とも

宜しくお願いします!

ところで、今日の写真はS君です!・・・先週の大会で勝ち得たトロフィー3本をバックに

ファイティングポーズです!決まってます!S君はそのつもりは無かったはずですが

たまたま、トロフィーがバックに写ってしまいました!そんなS君ですが来年1月に色帯の

頂点でもある茶帯に挑みます!

今回の審査会で茶帯を取って、黒帯と言う新たな目標に向かって頑張って欲しいものです!


S君は、自分の写真がまさか掲載されるとは思ってもいなかったと思いますが・・・

今日の練習風景を何枚か撮りましたが、中でもこの一枚が最高のベストショットでした

S君・・・ごめん!





.14 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

ウェートトレーニング 12月11日(木)

ウェート

今日は、試合後と言う事で張り詰めた空気も無く基本稽古に専念出来ました。

久々にM君も練習に参加し、水を得た魚のように張りきっていました。今日の練習は試合で

感じた事を具現化して蹴りの基本や、パンチの打ち方などを試してみました。

今回、試合で勝った選手も、負けた選手も・・・・勝って驕らず!負けて腐らず!

結果は点にしか過ぎません。結果は、もう過去のことです!

長い線は、まだまだ続きます。更なる目標に向かって走り出して下さい!

ところで!今日のブログネタはウェートトレーニングでした!

無門塾には、そこそこのトレーニング機材が揃っています。夏場は大盛況なんですが、

寒くなると・・・冬場は厚着で体型が隠せるので、みんなトレーニングを怠けてるようです。

せっかく機材が揃っているのだから、みなさん頑張りましょう!・・・・私を含めて・・・






.12 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

入り口が・・・ 12月9日(火)

入り口

道場生の皆さん!気づきましたか?入り口が新しくなりました。

道場生のS君が忙しい中やってくれました。今までは、PCでプリントアウトした文字を

テープで貼ってましたが、ご覧のようにスッキリしました。さらに・・・・!凄いのは!・・・

無門塾は、あきらかに少年部より一般部の入門者が多い道場です。入門した皆さんは

道場の前をうろうろして、おそろおそろ道場に上がってこられます。そこで・・・

S君が考えたのが、写真の右端にあるメールボックス下の白い箱です!

このボックスは中に雨が入らない構造です!・・・素晴らしの一言です!

そうです!!ここに、道場の入門案内や稽古の時間などを表示したパンフを置くように

S君が考案してくれました。

空手教室の皆さんも、キック教室の皆さんも無門塾の仲間です!

目標や価値観を共有できる仲間としてI LOVE 無門塾を頑張って下さい!




.10 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

優勝しました! 12月7日 (日)

トロフィー

優勝しました!H選手が新人戦で!I選手がシニアで!M選手が上級の部で

準優勝です!以前から紹介してきた幼年部のW選手は残念ながら一回戦敗退でした。

けど本当に頑張りました!間違いなく成長しました!けど・・・・・

選手のみなさん本当にお疲れ様でした。私的には今大会に対する色々な思いがあります。

そのことを言う前に、優勝した選手に申し訳ない事をしたと、深く反省しています!

このことは、優勝した二人とO道場長には改めて口答でお詫びいたします。

今は、自分の指導者としての質の低さと、私自身の33年の空手人生が何だったのか?

何のために常設道場を作ったのか?・・・・空手に対する思いが薄れて来た様な気すら感じます

書きたいことはたくさんありますが・・・全ては私の責任です!

この件については、自分の中で整理がついたら改めて書き込みたいと思います。

.08 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

今日は別府です 12月6日(土)

別府1

いよいよ明日は西日本空手道選手権大会です!

6時過ぎに別府に着き、早速ホテルの周辺で食事を取りました。

選手達は食事を済ませホテルに戻り、後は同行の二人と軽く別府の夜を楽しみました!

明日は試合です!選手達は眠れない夜との戦いが始まりそうです・・・・
.08 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

いよいよ西日本空手道選手権せす!

松尾1

いよいよ、西日本空手道選手権大会です!

幼年部のW選手も今日が最後の練習でした。この一ヶ月間でW君は随分と成長しました。

今は、試合に出して良かったと思います。結果は後からついて来るものです・・・もちろん!

勝つ為に試合に出るのですから、まずは1勝を目指して頑張りましょう!

一般の選手も軽く調整して試合前の練習を終えました。

ところで、今日は道場生のS君が道場の入り口の看板を手直ししてくれました。

雨の降る中遅くまで有難うございました。



.04 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

キック教室 12月3日(水)

キック

今日はキック教室をのぞいて来ました

H指導員の下で女性を含め、なかなか良い感じで練習が進んでました。

H指導員は、妥協を許さない無門塾でも厳しい指導員なだけに、少し心配でのぞいて見ました。

しかし、私の心配とはうらはらにキック教室を象徴した楽しさと厳しさを備えた良い練習でした。

私も見るだけのつもりが、つい練習に参加してしまいました。

元キック選手のA君も頑張っていました。

早速、今日は二人の入会者が登録されてました。

キック教室も無門塾空手も一つです!道場生もパンチや蹴りの練習には役に立ちます!

私を含めて、道場生みんなでキック教室を盛り上げて行きましょう!






.03 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

画像ネタが無くつい使ってしまいました・・・・

イナマス

やっちまったなすみません

今日は画像ネタが無く、ついこんな画像を使ってしまいました。

これは、とある日曜日、某道場の道場開きの後に無門塾道場に戻り私の部屋で酒盛りになり

妙に盛り上がる二人です!・・・・画像右側の坊主頭のA君!なかなかの人物です!

この後、画像の二人が、いや!私を含めてどうなったかはコメントは差し控えさせてもらいます・・・・

ところで本題に戻ります。今日の練習は、全九州の反省を踏まえて今後の練習のやり方など

また、西日本空手道選手権が7日に別府アリーナで開催です!選手たちも最終調整で比較的

今日は軽い練習になりました。

いよいよです!幼年部を含め選手達は、やるだけの事はやって来ました。

後は天命を待つだけです!幼年部の(保育園)W君も今日の練習中に、私に「緊張する!」と

言ってました。選手のみなさんは今!緊張とプレッシャーに押し潰されそうな時期だと思います!

けど仲間を信じて!無門塾を信じて頑張って下さい!

追伸・・・・・

こんな緊張感が走る時期につまらない画像ネタを使ってすみません・・・・・







.03 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室  12月1日 (火)

空手教室1

今日の空手教室は女性9名、男性6名見学者1名でのスタートになりました。

今日の新人さん二人は大変上手でした。・・・・とっても楽しそうでした!

練習後のみなさんの笑顔を見るとホットします・・・・

教室のみなさんはパンチも型も良いんですが、蹴りがみなさんは苦手なようです。

でも大丈夫です!必ず上手くして見せます!

来年は、教室の技術発表会を考えてますので、教室のみなさんは目標を持って

頑張りましょう!

写真は、空手教室の女性メンバーです!・・・もちろん、みなさん美人ぞろいです!


.01 2008 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード