2008 10 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2008 12

全九州です!11月30日  (日)

全九州1

今日は、熊本です。そうです!全九州です!・・・非常にレベルの高い試合になりました。

結果は!Mノブ選手は、最高の立ち上がりでした。私も彼に空手を指導して来たなかで

最高の出来でした。技術面はもちろん!メンタル面でも素晴らしかったです。

今大会のメンバーは、全日本でも上位に入る選手が多くレベルの高い試合でした。

そんななか、Mノブ選手はベスト8まで勝ち上がるました!・・今大会の激戦区です!

Mノブ選手!お疲れ様でした!これからも頑張って下さい!

一方!O選手です・・・・・疑惑の判定に負けました!

この事については、後日説明いたしますが、それにしても悔しい限りです。

S会館K州本部長には、抗議しました。

私が、いつも言ってる事ですが、我々は試合に出て顔を殴られようが、骨を折られようが

それは、ワンセルフ!自分自身の事で何も問題ありません!

しかし!・・・アウェイ!・・・・アンフェアなジャッジを下されると・・・・

二度とこの大会には出たくなくなります!

アウェイではイーブンで、勝てない事が改めて分かりました!

今日!O選手と誓い合いました!来年の全九州は圧倒的な強さで勝ち上がる事を!・・・

今日から・・・・・・・臥薪嘗胆です!!!!!
スポンサーサイト
.30 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

明日は全九州です! 11月29日 (土)

画像 015縮小1

明日は、いよいよ正道会館の全九州です!レベルの高い大会です。

私は、異業種交流会の勉強会の為、本日の練習は休みました。

少年部の練習は、M指導員とN君に頼みましたが、子供達はどうだったか・・・不安です!

みなさん!O選手とM選手の応援 宜しくお願いします!

.29 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

いよいよ全九州です! 11月27日(木)

ライキ

今日は、雨も降って試合前と言うことで選手たちも少なく、いつもより静かな練習になりました。

度々、紹介してきた年長部(保育園)のW選手ですが、ここに来てかなり仕上がって来ました。

この一ヶ月間、火・木・土・日と週四回の練習をこなして来ました。前回のブログでも書きましたが

この世に生を受けて5~6年の子が、間違いなく無門塾の看板を背負っています!そして

その使命感も一般の選手達に負けないくらい感じています。

一般も、子供達も明確な目標を待たせないと成長しない!・・・・

W選手は試合に出場する事で、技術的にも精神的にも成長しました。あとは、結果がついて

来るか?・・・良い結果が出ても、出なくても試合が終わったらW選手を思いっきり

抱きしめてやりたいです!・・・誤解が無いように言っときますが、別にW選手を特別扱いを

している訳ではありません!子供でも選手として一般と同じように扱ってるだけですので・・・

来年は他の子供達も結果を目標とせず、その過程での成長を目指せるように試合への

参加を促していきます!






.27 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

空手教室 11月25日(火)

空手教室2

今日は、空手教室との合同稽古です。教室のみなさんも、道場生達との練習には随分

慣れて来たようです。現在の教室のメンバーは空手衣を着れば無門塾の5~6級の

レベルだと思います。週一回の練習で良く頑張っていると思います。

男性のOさんは空手に対する姿勢が素晴らしいです!週一回しか練習が出来ないぶん

その集中力の素晴らしさ!我々も教えられるものがあります。Oさんを何とか強くしたいです!

女性のみなさんも、良くなって来ました。楽しさと厳しさの中から生まれる結束力!社会では

なかなか味わえない友情や結束力を無門塾空手を通じて感じて欲しいです!

いよいよ全九州です!O選手・M選手練習の成果が発揮できるよう期待しています!

自分を信じて、仲間を信じて、無門塾空手を信じて頑張って下さい!




.25 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

道場開き 11月24日(月)

道場開き1

今日は、国際空手道連盟極真会館福岡支部天神本部道場の道場開きに行って来ました。

広い道場と加圧トレーニングを備えた素晴らしい道場です。

いつも思う事ですが、他の道場を見ると本当に勉強になります。

写真は、左から正道会館九州本部長の東先生、極真会館福岡支部長の阿部先生です。

道場開き終了後は、東先生に無門塾の道場を見てもらい先生を天神まで送って本日は終了です。

しかし、東先生はいつ会っても素晴らし先生です!

私のほうが年上ですが、東先生の人柄にあこがれます! 

先生!お忙しい中ありがとうございました。 

これで本日終了と思いきや!・・・・・・・

I師範とA道場生が加わり後は、ご想像にお任せします・・・・・・・









.25 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

スクープ! 追伸(11月23日)

BMW1.jpg

スクープです!

某道場生が、かの有名なドイツ社の車に乗っていました!・・・・ しか~も! 新車です!

無門塾には、G道場生がアメ車のHM-と言う装甲車みたいな車に乗ってます。

また、I君は、同じくドイツ社のBMに乗っていますが、この二人に続いてのセレブが

誕生です!本人からは、くれぐれも内密にと言うことでしたが、いづれわかることと思い

暴露致しました!

私の生徒達が、社会的に成長して行くことは、私の誇りでもあり自分自身のカンフル剤にもなり

頼もしい限りです!










.23 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

居残り練習 11月23日(日)

1.jpg


居残り練習と言っても、彼らが出来の悪いわけではありません。

それどころか、彼らは激しい練習の後に自ら志願しての基本練習になりました。

そうです!彼らは初めての昇級審査に挑むメンババーです。

昇級審査と言う目標に向かって頑張る姿勢は、素晴らしいです!・・・しかーっし!

これが、審査が終わると・・・みんな、だら~と!なりがちなんですよね!

いつも言ってることですが、身近な目標とモチベーションを上げて頑張って下さい!

いよいよ、来週は全九州です!一番乗りの選手達は、全九州で結果を出して、

続く西日本空手道大会に繋げられるように選手諸君は頑張って欲しいです。

今回、会場に来れない道場生を含め、少年部の父母の皆様方も応援!宜しくお願いします

出場選手は自分を信じて、練習して来た事を信じて試合では、悔いが残らないように

頑張って欲しいです!







.23 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

ロッカーを設置しました 11月22日(土)

ロッカー1

今日、ロッカーを設置しました。

有段者には、専用ロッカーになりますが、一般道場生のみなさんは早く来た順からの使用に

なります。とりあえず20人分用意しています。道場生諸君は有段者意外はロッカー内に

私物を置かない用に注意して下さい。

来年は、女子更衣室にもロッカーを設置しますので、今しばらくお待ち下さい。

練習は、10名と少ない練習でした。私は、トレーニングエリアのかたづけや、女子更衣室の

模様替えなどで練習に参加出来ませんでしたが、選手を含め初級審査を受ける生徒達も

それぞれが目標に向かって頑張ってました。

いよいよ来週は、全九州です!・・・・みなさん応援を宜しくお願いします!





.23 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

ミット

ミット

今日、少年部のガンダムミットとハードミットが来ました!

これで、少年部達も今まで以上に張りきってくれる事と思います。  しかし・・・・・

いくらミットが機能的でもそれを持つ子供たちが・・・・・大丈夫かな?

私は、半日勉強会でした。頭の悪い私が税務に関する勉強でなんとも・・・・・

そんな訳で今日は、練習に参加せずに早々に帰ることになりました。

土曜日はロッカーも来る予定です!楽しみです。

道場の環境も少しづつ良くなって来ました。  みんな頑張りましょう!

追 伸

いよいよ30日は、熊本で全九州空手道選手権大会です。今日は組み合わせ表も送って

来ました。選手の皆さんは、最も心引き締まる時だと思います。

しかし、残念な事にS選手がアバラ骨折の為欠場になりました。他の選手達は、怪我の

無いように最後の調整に励んで下さい。

当日の応援については、集合時間やアクセスその他細かいことは、後日掲示板に掲載

されると思います。  以上宜しくお願いします。



.20 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

全体練習の後の・・・11月18日(火)

練習後2
今日は、1月下旬並みの寒さで道場も最初は窓を閉め切っての練習でしたが、15分もしない

うちに窓は全開です。我々の体温とはうらはらに、外の気温が心地よく感じられます。

練習は、ミット4R・スパーリング8Rの私にとっは、ちょうど良い感じでしたが、選手達にとっては

少々、物足りなさが残ったらしく練習終了後の研究会が始まりました。

それぞれが、対稽古の相手に突きや蹴りの軸足の入れ方や、パンチの軸の取り方など

それぞれが確認し合う研究会になったようです。

実力が上の者が、下の者に胸を貸してる姿を見て何とも嬉しく、安堵感を感じました!

道場生それぞれが、想像力と戦いの組み立て方を考えるようになって来ました・・・・素晴らしい!

白帯も色帯もみんな成長してるようです。

誰一人取りこぼす事無く、学生として社会人として、そして空手修行者として

絶対に強くして見せます!!  頑張りましょう!!




.18 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

天神道場空手教室

空手教室


昨日から、画像の入力がうまくいかず・・・・・・

やっと出来ました。しかし昨日は、稽古に参加出来ませんでしたので書くことが・・・・・

しかし、空手教室はこんな感じで15~20名ほどが頑張っています! 宜しく!




.18 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

日曜練習 11月16日(日)

画像 012縮小


すみません!間違って文章を削除しました!

一日たつと、日曜練習の感想が書けません!  申し訳ないです!

昨日は、我ながら良い文章を書いたと思ったのに・・・・残念!

なヽ―に! やっちまったな〃   男は黙って!  済みません!
.17 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

頑張ってます!

速水


無門塾には、日曜練習しか練習に参加出来ない生徒が8名ほどいます。

彼らは、みんな飲食業に携わっている為、普段の練習に参加出来ません。

しかし、彼らの集中力とモチベーションの高さは素晴らしものがあります。

週一回の練習でも、新人戦で優勝出来る者もいます。また週一回でも試合に出る者もいます。

彼らは、週一の練習を不利と思わず、逆に集中力と中身の濃いさで頑張っています。

今日も2時半から4時までみっちり稽古をして仕事場へと向って行きました。

無門塾は、基本的に週6回稽古に参加することが出来ます。 いつでも練習出来るから大丈夫と

思ってたら・・・

試合も審査会も近づいて来ました、道場生諸君は今一度気持ちを引き締めて

稽古に励んで下さい。     押 忍!




.15 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

モチベーション

松田女子部2


今日は、久々に女子部のMさんが、練習に参加しました。彼女は、南区の遠い所からバスと自転

車で通勤しながら道場へ通っています。

選手達は、おのずと目標は設定出来ますが、試合に出なくても「空手が好き!」と言う道場生も

多くいます。空手道は終わりの無い道の修行です。試合に出なくても基本や型、護身などしっか

りと練習して、選手たちが指導に回る頃には、Mさんから学ぶことも増えてくると思います。

夢や、価値観、目標を道場生みんなで共有して頑張りましょう!
.13 2008 未分類 comment(-) trackback(-)

度々すみません

掃除


本日は、たびたびすみません。なにせ年寄りが覚えたブログと写真掲載です。

覚えた日に何度か掲載しておかないと、明日は間違いなく忘れてます!

まだボケてはいませんが、現役時代は,顔を殴られて脳ミソがずれていると,

医者に言われた事はありますが・・・・・そのせいでは,無いと思いますが、とにかく覚えが悪いです!

S君すみません!せっかくの練習を邪魔して申し訳ないです!

私も,全く練習できずにPCと格闘して本日は終了です!

道場生諸君!道場で技を磨き、心を磨き、そして道場を磨く・・・・・・
.11 2008 未分類 comment0 trackback0

全九州まで!

組手

全九州まであとわずかです。選手達は無門塾らしさで戦う事を合言葉に頑張っています。

今日は、ガンダムを12R対稽古を5R、最後はスパーリングを8R!みんな頑張ってます!

ちなみに私は、画像の掲示のために塾長室に閉じこもってPCと格闘中です!

なんだかんだで、掲載出来た画像です。
.11 2008 未分類 comment0 trackback0

初めての画像の掲示です! 11月11日 (火曜日)

ライキ1_convert_20081111203352


西日本空手道選手権大会に出場のライキです!

幼年の部です!今、最も頑張っています!

皆さん応援よろしくお願いします!
.11 2008 未分類 comment0 trackback0

空手教室  11月10日 (月)

今日は、天神道場での空手教室です。
いつもよりは若干少なめの15人での練習になりましたが、ここに来て皆さんかなり上達してきて指導する側も大変楽になってきました。とは言っても上達すればステップアップは当然です!空手教室の皆さん!更なる目標を設定して頑張りましょう。
.10 2008 未分類 comment0 trackback0

日曜稽古   11月9日(日)

今日は、少年部が比較的少なかったので基本中心の稽古になりました。しかし選手は大変ですね!
幼年の部で出場するW選手は、小2にS君と五分五分に戦えるようになりました。これはW君が選手でなければ素晴らしい事です!ほめてやりたいくらいです!しかしW君は選手です。五分五分ではダメです!なんとしてでも勝!この気持ちでスパーリングに望んで欲しいものです。今日も私から叱られ、半ベソかいて、それでも練習はやめられない!・・・選手は大変です。しかし間違いなく成長しますよね。
一般部は、日曜練習にしては軽い稽古になりましたが、その分練習が終わってからそれぞれが自分自身を追い込む練習に励んでたようです。本当に選手は大変です・・・・

ところで、今日は若宮町からKさんが体験入門に来ら、れなかなか良い感じで練習に参加されてました。Kさんが、我々と共に夢や価値観や目標を共有出来る仲間になる事を願っています。
Kさんお疲れさまでした。
全九州まで後3週です!選手諸君は怪我無く最後まで頑張って下さい!     押 忍!
.09 2008 未分類 comment0 trackback0

挨 拶 11月8日(土)

今日の少年部は・・・・
ムードメーカーのS君がサッカーで負傷のために、S君に代わるムードメーカーが現れるかと期待してましたが、無理でした。しかしS君はミット蹴りやスパーリングに参加出来なくても、回りをサポートしてくれたのは、S君の内面的な成長に少し安堵感を感じました。
なにより今日は子供たちの挨拶です!無門塾空手は、武道です!道の修行です!強さや技術も大事ですが、精神的な強さと思いやり!強くて優しいそして、人の痛みが解る人間に育って欲しいです!少年部の諸君も、もうそろそろ明確な目標を持って、本当に空手をやりたいのか?それとも、やらされているのか?・・・これは、ピアノ・水泳・野球その他いずれにしても同じだと思います!


一般部は無門塾空手の戦い方目指して頑張ってます!
今日は、一般部の終了後ブログに写真を掲載出来る様に頑張りましたが・・・・無理でした!
今しばらくお待ち下さい。   写真が掲載出来るともっと臨場感があふれて良くなると思いますが・・・

.09 2008 未分類 comment0 trackback0

サイドの攻撃

今日の練習は、サイドからの攻撃をテーマに14Rの対稽古になりました。
やはりオーソドックスなスイッチからの相手の左サイドへの攻撃。
相手の右サイドへの攻撃は、お互いのパンチの回転が速くなると少しやりにくそうです。
しかし左のボディへのストレートは間違いなく入ります!ここからの展開をしっかり繋げるように対稽古のラウンドをこなしましょう!
今日の練習で、意外にも相手を押すパンチの肩や肘の角度、パンチの打ち方などS選手やMn選手たちと確認できた事は良かったです!「無門塾の戦い方で結果を出す!」これを合言葉にみんな頑張ってます!

ところで、最近少年部の挨拶の仕方がなってない!
挨拶は相手の前で不動立ち、両拳で十字を斬って押忍!これが正しく出来ない少年部は練習に参加させません!指導員はもちろん、一般の道場生も、しっかりと挨拶の出来ない少年部がいたら厳しく指導して下さい。            押 忍!
.06 2008 未分類 comment0 trackback0

無門塾キック教室スタート!

いよいよ無門塾空手教室に続いて無門塾キック教室が始動しました!
毎週水曜日に本部道場で行われます。
今日は、もとキック道場のA君も参加して他の生徒さん達も、盛り上がった事と思います。
H代表の下でキック教室が盛り上がることを期待しています。


.05 2008 未分類 comment0 trackback0

空手教室合同稽古

今日は、空手教室の皆さんと道場生との合同稽古でした。
教室の皆さんも、いつもと違った環境での練習に新鮮さを感じたのではないでしょうか?
空手教室のTさん、Oさん、Kさん、旦那さんが道場生のTさん、皆さん随分上手くなりました!
もう少し、基本が上手くなれば型も完璧になります。
常に目標を持って(大きな目標ではなく、目先の小さな目標を一つづつクリアしていきましょう)
モチベーションを高く頑張りましょう!

今日は新しい仲間が増えました。高校生のH君です。
未経験にしては、センスがあって期待できそうです!
試合まで一ヶ月です!選手諸君は最後の追い込みをかけて怪我のないように頑張りましょう!
                                                 押 忍!
.04 2008 未分類 comment0 trackback0

日曜練習

今日は、一般11名、少年部10名の参加でした。
相変わらず少年部の集中力のなさに失望しています。
全ての責任は、私にありますが何とか彼らを輝かしたい!その気持ちで一杯です!
今回、W選手が幼年の部で西日本大会に出場しますが、間違いなく成長しています。
今回、選手に選ばれなかった子供達もいつでも試合に出れるように、日々の練習に集中力を欠かさずに頑張って欲しいです!

一般部は、みんな良く頑張っていると思います。
押されない戦いと、常に前に出る、攻撃の間をくずさないをテーマに今日の練習は終わりました。
選手諸君は、常に無門塾のスタイルで戦えるように!これが挑戦者として最も輝ける事だと思います
今回の大会も無門塾らしさを、ぶっつけて頑張りましょう!
.02 2008 未分類 comment0 trackback0

今日から始まります!

今日から、練習で気づいた事や無門塾に関する事を書き込みたいと思います。
HP担当のS君には、忙しい中本当にありがとうございました。
今後も宜しくお願いします。   押 忍!
.02 2008 未分類 comment0 trackback0
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード