2017 05 << 123456789101112131415161718192021222324252627282930>> 2017 07

合同稽古

いよいよ、私の出場する大会も40日後に迫りました。

早いものです。77Kgあった体も70Kgとかなり絞りました。

おかげで、腹筋も割れ・・・目標を持つ事の大切さを痛感しています。

そんな訳で、今日は私の為に黎明塾、赤崎道場、勇心塾が集まり合同練習です!



しっかりと、皆さんに鍛えてもらいました。おかげで、修正点も見つかり

残り一ヶ月を、しっかりと追い込んで行きます!

練習に参加して頂いた皆さん!本当にありがとうございました!
スポンサーサイト
.26 2017 未分類 comment(-) trackback(-)

親善空手道錬成会(誠武館)大牟田

6月18日は全九州と、この親善空手道錬成会が重なりました。

私は、全九州へ行きましたが、今大会には本部から5人が出場

4支部から15名の出場になりました。

本部、支部ともみんな良く頑張りました!



大会結果

小学1~2年生 中級クラス 優勝 田苗 創大

準優勝 吉廣 隆成

小学 3年生 中級クラス 準優勝 安河内 拓郎

小学 5年生 中級クラス 準優勝 岩永 美里



今大会では各支部からも多数の入賞者が出ました!

みなさん、お疲れ様でした!

更なる目標に向かって頑張って下さい!


.20 2017 未分類 comment(-) trackback(-)

全九州空手道選手権大会IN 佐賀

今日は全九州(白蓮福岡本部)で佐賀です!

毎回、参加人数が増えて来るなか今回は、500名弱の参加者で

会場の狭さを感じる大会でしたが、進行もスムーズに流れ

5時には終わりました。



今大会の主催運営を行った白蓮会館九州本部長の大野先生・・・・

今回は選手としてもエントリーされ

裏方として、また選手として、ただただ頭が下がります!



無門塾からは新人戦3人、上級選手権に2人が挑みましたが

結果は、新人戦小学5年生で聖斗が優勝、小学2年生で咲希が41人中ベスト8

選手権小学1年生で立成が3位入賞です!私的には立成は決勝まで上がると

思っていましたが・・・・まずは経験を積むことが先決ですかね・・・・・



また、峻太朗の一勝が彼のこれからの練習に良い意味で影響を与えることを期待します。

歩乃花に関しては中学1年生で中学生女子無差別で出場です!

彼女のキャリアからすれば、まだまだ初級クラスですが先を見据えて

上級クラスに挑戦です!優勝候補の選手に臆する事なく素晴らしい戦いでした!

結果は負けましたが、彼女の涙がこれからの彼女を大きく成長させる事と思います。

大野先生並びに大会役員、スタッフの皆様、素晴らしい大会をありがとうございました!

ご父兄の皆様、長い時間お疲れ様でした!

次は、私の番です!・・・・子供達と一緒頑張ります!宜しくお願いします。




.18 2017 未分類 comment(-) trackback(-)

福岡県中学校空手道大会

今日は中体連で九電記念体育館です!

福岡県内の中学校が集まり型、組手の試合です。

300人を越える大会です。今まで無門塾が出た型の試合とは

全く違った雰囲気の大会で色々と勉強になりました。


無門塾からは、警固中の慶次と匠海が出場しました。

二人は、型の試合で何度か入賞した経験も有りますが・・・・

今回はレベルが違います! それでも・・・もう少し研究すれば

勝てそうな気がします!

二人は、体育祭や試験準備で、あまり練習が出来ませんでしたが・・・

出来ない理由はいくらでも作れます!・・・・

それは、理由になりません! 中学生は、みんな同じ条件です!



試合は結果が全てです!・・・それは勝つことが全てと言っているのではなく

結果を出すための過程が学生として、社会人として、空手家としての

努力、精進が個々の人間形成に繋がる事と思います。

しかし!・・・それにしても今大会のレベルの高さにびっくりです!

特に女子部の型は目を見張るものが有ります!

型のキレ、スピード、気迫、全てにおいて全日本選手並の子供達が

各コートに数名はいました。

今回は、警固中のコーチとして参加しましたがフルコンの大会と違って

大会の雰囲気、マナーが全然違います!

監督、コーチそして、ギャラリーの父兄の皆さんの態度・・・

この雰囲気を長年かけて培った空手道連盟の思想、姿勢に敬意を表します!

我々、フルコンタクトの団体も選手の一挙一動即、ギャラリー

セコンドの雰囲気を変える事が急務だと思います。

慶次、匠海のお母さん、今日は色々と細かい事をありがとうございました!





.11 2017 未分類 comment(-) trackback(-)

型の試合

今日は全空連型の試合で宗像ユリックスです!

型、古武道、防具付き組手、フルコンと多種多様な大会です。

無門塾からは初級・中級の子供達が12名程参加しました。



全空連主催とあって型のレベルは高いです。

尚且、中級、上級ではなく学年別の試合です。

さすがに、3・4・5・6年生クラスになると型も上級の型です。

無門塾の3~6年生は中級の型で挑みましたが・・・・

選択ミスでした!美里に関しては上級の「燕飛」で挑むべきでした!


それでも、翔太が3位入賞、幸乃が敢闘賞をもらいました!

そして、小学一年の部です・・・・凄いです!

優勝、準優勝、3位を独占です!

優勝いおり・準優勝あいじ・3位ごう、みんな本部登録です!

正直言って初出場の子ばかりで、とても勝てるとは思っていませんでした。



それでも、型の練習では立ち方、引き手、膝の閉め方、気迫・・・・

全空連の選手達と戦う心構えだけは十分にやって来たつもりです!



一年生のクラスでも長い型をする子も多くいる中・・・・

長い型は、どうしても有利に見られがちですが審判の皆様方も

立ち方、重心移動、引き手など細かい部分を見てもらい

今回の結果に繋がったと思います。



やって来たことに間違いは無かった・・・・

指導者としてほっとする瞬間です!

大会役員の皆様方並びにご父兄の皆様方、ありがとうございました!

来週は中体連の型の試合です。無門塾の中学生達が今回の勢いを持って頑張ります!

.04 2017 未分類 comment(-) trackback(-)
 HOME 

プロフィール

日本格闘空手道 無門塾 塾長

Author:日本格闘空手道 無門塾 塾長

道場紹介

日本空手道無門塾

【道場所在地】
福岡市博多区冷泉町8-17 まるじんビル2F
TEL・FAX 092-262-1166


  無門塾ホームページ
http://www.geocities.jp/mumonjuku/

最新コメント

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QRコード